FC2ブログ

新世紀ユニオンにたどり着く時期で明暗が分かれること!

まだ解雇にはならず、退職強要のパワハラの時期に新世紀ユニオンに入会する人は、雇用を守れる可能性は高くなります。もしくは高額の解決金を手に入れています。これは証拠の残し方から指導できるからです。

そうではなく、解雇がほぼ決まった段階で加入してくると勝利的和解ができるかは証拠の多寡・質と量によります。ひどい人になるとダメユニオンに加入し、解決金が120万円で決まりかけた段階で、新世紀ユニオンにきて「初めから闘いなおしてほしい」という人もいます。他のユニオンが解決金までたどり着いたのを、はじめから闘いなおすのは不可能ですのでこのような場合加入をお断りしています。

また、解雇され他のダメユニオンが団体交渉し、弁護士が交渉し、労働審判の申立書が出た後で入会してくる人もいます。そうなるとユニオンとしては何を求められているのか?戸惑います。できるのは指導と宣伝ですがどうしてもできることが限られます。新世紀ユニオンは関東であろうと中国地方であろうと雇用を守ってきた実績が多くあります。団体交渉ができなくとも、手遅れでなければ雇用は守れるのです。ですから全国どこであろうと早めの加入を我々は歓迎します。

つまり早い段階で新世紀ユニオンたどり着いた人は雇用を守り、解雇裁判の勝利的和解も「600万円~900万円と高額で和解できます。しかし早期に新世紀ユニオンにたどり着けなかった人はひどいことになる場合があります。(もっとも解決金の金額は企業の支払い能力に依存する側面が強く、また企業の性質でも大きな違いがあります。またユニオンの指導に従わず裁判を負ける例もたまにあります。つまりユニオンは組合員の質が重要なのです。加入の敷居を高くしているのは質の高い組合員に加入してもらうためでもあります。)

一般的にIT企業はブラックが多く、運送会社もブラックが多いです。早い段階でいいユニオンにたどり着けるかは本人のパソコンの検索力、分析力にかかわるのかもしれません。とりわけ新世紀ユニオンは加入の敷居をわざと高くしていますので、加入手続きも煩雑です。これは敷居を高くすることで本当にユニオンの力を必要としているかを確認するためであり、他の党派やダメユニオンの資料狙いの偽装潜入を防止するためです。偽装潜入を防止しないと、嘘の相談で余分な時間を取られ、あげく裏切られる例が多いからです。

新世紀ユニオンのホームページは古いためスマホ対応になっておらず、このためスマホで無料労働相談の電話番号を確認できませんでした。まだ完成していませんが新しいホームページでスマホで組合員の投稿や、加入案内などを読めるようになり、コロナ騒ぎがあるのに、この間に組合員が3人増えました。新世紀ユニオンに早くたどり着けるようにすることと、敷居を高くすることを統一することは難しいことです。

以前、加入の敷居を低くしたら、ゆすり・たかりの類の質の悪い組合員が増えて困ったことがあります。解決したら「はいさよなら」の金狙いの一時的組合員は、ユニオンのためにはなりません。新世紀ユニオンは質の悪い経営者を深く反省させるだけの打撃を与えるユニオンでありたいと考えていますし、穏便に解雇を撤回させる方が双方にいい場合もあれば、質の悪い経営者に反省させるためにはできるだけ多額の解決金を取る方が効果的な場合もあります。

こんなユニオンですから、最近は他のユニオンでは解決が難しいような事案が持ち込まれることが多くなってきました。簡単な事案は他のユニオンに任せ、難解な事案だけ新世紀ユニオンに来てもらってもいいと、私は考えています。新世紀ユニオンだけ事案を独占する気は全くありません。もともとお金が狙いのユニオンではないので拠出金も最低の10%です、それでも争議既定にサインするのを嫌がる人もいます。もっとも1%の組合費については、収入がある場合、月々きちんと支払ってもらいます。それができない組合員はいりません。団結体は平等が原則であり、他の組合員が組合費を支払っているのに、一部の人だけ支払わないことは団結を崩す行為ですからやめてもらいます。
#ブラック企業 #ユニオンの拠出金
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

録音

私の所属する会社(商社)でも、「録音を取るような人間!!」と、逆に悪く言われます。録音採られて困るようなことを言うやつが悪いのにね。

<ブラックユニオン><誠意あるホワイトなユニオン>という、新語?

 コロナ便乗なのか他のダメユニオンがネットまたさらにはテレビ番組でも、相談や加入をさかんに呼びかけている中、<ブラックユニオン>に気を付けろとか、見分け方に関するネット情報が増加している印象です。

 やはり「規約を見せてもらう」「拠出金が10%より多いのは要注意」「質問したら真面目に答えられるか」など、ほぼ新世紀ユニオンのホームページ「ユニオンの選び方」と同じ事を、説いています。

 実際に<ブラックユニオン>という著書を出された、ブラック企業アナリスト(分析家)と称されるコンサルタントの言葉も、以下の記事で紹介されていました。

コロナ禍で非正規26万人減…“ブラックユニオン”搾取の実態(20/06/06)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/274201

 ブラックもホワイトも具体的なユニオン名は出ていませんが、やはりホームページ改定により、新世紀ユニオンの認知が上がっているのでしょうね。
<誠意あるホワイトなユニオン>とされているのは、まるで新世紀ユニオンじゃないかという書き方です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード