FC2ブログ

伊藤製油は私的利益に立つ人脈が出世の道?!

<ブラック企業・伊藤製油の、あらゆる隠し事(その14)>

 世間の注目を集める伊藤製油労働組合はユニオンショップではないのだが、組合に脱退を表明した位で、なぜか会社側から解雇をちら付かせ、脅迫また、弾圧的な攻撃をされ続け、挙句の果てに解雇されてしまう事実を書いて来た。

伊藤製油では組合からの情報で、会社の恣意的な人事が行われてきた経緯がある。経理担当の者が、経営幹部の収入を暴露したことで、非組合員にされたり、経理であっても組合員がいたり、人事そのものが恣意的で原則がない。普通は、会社の経理担当者は非組合員だ。

 また損失源である安藤隆昭ほどではないが、営業上の損失また経費私用(ないし横領の繰り返し)が問題視されたYTは入社して程なく、前職で社内労組の委員長であった事が判明し、突然管理職に登用された。2階級特進にあたる措置だ。このように、伊藤製油では、組合から会社への情報提供により幹部の恣意的人事が行われている。またその頃から組合情報による、経営側にとって不都合な組合員を追い出す=すなわち、支配介入がまかり通っているのである。

伊藤製油の恣意的人事の特徴は、交通費の着服が甚だしく、「疑われ問題視されているので改めるよう」何度注意されても、繰り返した人物がいる。懲戒処分どころか刑事罰を受けるに当たる背任行為であっても、幹部のお気に入りの部下であったため不問に付された。ほか営業部員の不正また疑惑も、ブラック経営者の取り巻きだった事もあって追及されなかった。つまり腐敗した幹部が、部下の不正をかばい、逆に、会社の利益のために不正を追及する社員が攻撃、排除されるのが腐敗した伊藤製油の実態なのである。

安藤隆昭による赤字垂れ流しまた責任転嫁の悪辣さは先に書いたが、安藤はAさんに対し会社の損失につき「会長が、博打で失敗」なる言い訳もして、さらなる隠蔽を謀ろうとしていた。これは、伊藤製油の外貨預金が為替変動で目減りした事による損失のすり替えなのだが、為替変動など頻繁に起こり得るもので、前会長が資産運用を失敗した事では、なかったはずである。
 
 しかし森田は目ざとくも、この損失の暴露を示唆し会長を畏怖させるかのように、役員・経営者会議の度に、決算など計算にこれを算入しておらず会社の実際の赤字はもっと大きくなりそうな旨を、持ち出し危機感を煽っていた。仕事で知りえた秘密を私的利益のために脅しにさえ悪用するのが伊藤製油の不良社員や不良幹部なのである。

このような脅迫まがいの出世が、安藤の「まさか森田さんが取締役になるなんて」発言、また森田がAさんや奥さんらに悪辣なパワハラを繰り返しつつ、ハラスメント相談担当役員に就任した事、以後もAさんにデタラメ極まる退職強要をしつつ、御用組合:釣谷法正の活躍も相まって不良幹部の森田は庇われ、不正を告発したAさんが排除された等々の不可解な人事に表れている。つまり会社の利益に立つのではなく、私的利益のために結託する不良役員が、伊藤製油の腐敗した経営に繋がったものと我々は見ている。
(なお外貨預金の損失は後に、退任した元取締役の失敗に仕立て上げられ、隠蔽された)
 #ブラック企業 伊藤製油 #改竄 隠蔽体質 #伊藤製油労働組合 
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まあまあ静観しましょうに

代表取締役で来た片山拓也氏が奔走した結末が、報道される迄は。不正販売の始末もあるでな。

終わってますね

企業としてガバナンスが全くなっていない印象。
職場労組は何のため居るんでしょう?いろいろ暴露されてるの読めば遠からず倒産は間違いなしかと思いますが。

どうりでね。
Aさん応援してます。諦めないで下さい。

ブラックの典型

他責化は常套手段ですね。
外貨預金の損失は後に、退任した元取締役の失敗に仕立て上げられ、隠蔽されたという事です。海外販売の赤字は後に、排除されたAさんの失敗に仕立て上げられてるのでは?あるいは横領や着服を繰り返した人物達の事まで。

それから経営者を脅迫して役員に上がった人物は頻繁に登場しますね。こういうのや品質不正する者がのさばる限り、普通の会社には立ち直れないんじゃないですか。そもそも任命したのが間違いと思いますが。

ブラック企業度検定

伊藤製油は、どの記事を何度読んでも、なぜ企業として存続出来てるのか不思議でならない。ブラック企業度検定というのあれば満点か近いスコア出そうに思える。

自浄作用なんてある訳ないので、やはりまともな労働組合を立ち上げさせるしか、ないんじゃないですか。出来ないなら取引先へ徹底的に宣伝して指導してもらうか。

声も上げられず真面目に働いている社員達が、居るんでしょう?可哀想でならない。

いやはや

横領や着服は容認ですか。腐敗臭が尋常ではない。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード