FC2ブログ

劇団俳優座はAさん(女性)への違法解雇を撤回せよ!

Aさんは地方から上京し、平成30年2月有限会社劇団俳優座と雇用契約を締結した。劇団俳優座はこの時、雇用契約書や労働条件通知書等を発行していない。(これも違法である)Aさんは、入社するなり他の社員よりいじめが始まった。これは芸能界の特殊性かも知れないが、マネージャーは新入社員をいじめまくる。劇団俳優座は、宮崎健社長がパワハラを予防する経営責任を果たさず、マネージャの嘘の報告をそのまま信じ、不当な解雇を繰り返しているブラック劇団である。

Aさんは平成30年4月20日、同年3月31日付で解雇する旨を通知された。その解雇理由証明書によれは(1)Aさんが「劇団又は芸能界という特殊性について、上司より再三にわたり注意するも、意識改革が見られなかった。」というのが主要な解雇理由である。他に6点の解雇理由があるが、それらは嘘か、でっち上げか、歪曲されたもので解雇理由にはなりえないものであった。

では「芸能界の特殊性」で注意したが意識改革が見られなかった、というのが解雇理由となりうるのか?私は芸能界のことは知らないが、日本は民主的法治国家であり、雇用契約は労働契約法の規制を受けており、芸能界といえども「芸能界の特殊性」で自由に解雇できるものではないと考える。

Aさんはその後2つのユニオン(労組)に加入したが、団体交渉でも解決できず。加入したユニオンで役員から怒鳴りつけられるなどして脱退している。劇団俳優座は共産党系なので加入した組合がまともに取り組まなかったのかもしれない。この結果やむなくAさんは弁護士に依頼して労働審判の申し立てを行った。これがAさんが解雇から2年もたって労働審判を申し立てた理由であり、裁判所が東京地裁であるのに、大阪の新世紀ユニオンに加入した理由である。東京はダメユニオンが多いようです。

ある日、宮崎社長の指示で職務上取引先を訪問するとき、他の社員が道案内に立ったが、この社員はAさんが地方から出てきたばかりで東京の電車や交通ICカードの使い方に不慣れであったのを知ったうえで、道案内のその社員は逃げるように速足で改札を通り、人込みに入り、Aさんを案内することをしなかった。こうしてAさんは道に迷うことになった。これが解雇理由証明書(5)ではAさんが「当該上司と意図的に離れて行動し、本来の目的駅と異なる駅で下車する等、協調性に欠けた行動が見られた」と解雇理由の一つにされた。協調性が欠けたのは道案内を命じられた他の方なのである。こうしたでたらめな解雇理由がこれまで劇団俳優座では通用したのであろう。

女性のAさんが立派なのは、こうした理不尽な解雇に屈せず、ダメユニオン、ダメ労組の裏切りにも屈せず、断固戦う立場を堅持したことであり、大阪の新世紀ユニオンがあえて東京地裁で闘うAさんの加入を認め、闘いを支持し、宣伝に協力する理由である。Aさんを田舎者と軽んじて、「泣き寝入りするだろう」と信じ、俳優座の宮崎社長は違法解雇を行ったのであり、宮崎社長はこうした行為を恥じるべきであり、すぐさまAさんへの解雇を撤回し、未払い賃金を支払う義務がある。日本は民主的法治国家であり、雇用契約法を「芸能界の特殊性」で踏みにじる行為を新世紀ユニオンは認めるわけにはいかない。
#劇団俳優座 #芸能界の特殊性 #俳優座の宮崎社長 俳優座の違法解雇
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

劣化した人間

劣化した人間が組織のトップになると、判で押したようにこのような問題が出てくるね。勘違い野郎は徹底的に叩いて叩いて死ぬような思いをさせるべきです。

意識改革という事?

「劇団又は芸能界という特殊性について、上司より再三にわたり注意するも、意識改革が見られなかった。」とは、特殊なブラック体質に従属する精神奴隷にならなかったという主張に、他ならないのでは?

解雇には社会通念上の相当性が求められますが、何ら社会通念上で認められる理由は主張していません。徹底的に争って下さい。

日共の問題点

加藤剛さんが亡くなったときに志位和夫氏が弔問したように、俳優座と日本共産党とは密接なつながりがあります。
知っている人は知っている話ですが、日共は表立って述べている美辞麗句とは裏腹に、極めてブラックな体質を持っています。
個人的に見聞きした範囲でいいますと

・専従職員は極度の低賃金。
・対して不破哲三氏は豪邸暮らし。
・赤旗の配達員は無償。事故の際にも使用者責任を回避するためと言われている。
・民青上がりとそれ以外は内部での扱いがまったく異なる「身分制度」
・某民商においては雇用時に「組合は作りません」という誓約書を取っている。

と、どんなブラック企業も真っ青なことをやっています。
この他にも、リンチ事件を起こした「しばき隊」「カウンター」と呼ばれる、反差別運動を標榜する極めて反社会的な人々とも蜜月の関係です。この中には関西学院大学の金明秀暴力教授も含まれます。

また、日共系の弁護士には、不当解雇を企てた神戸合同法律事務所の弁護士ら(http://shinseikiunion.blog104.fc2.com/blog-entry-2938.html)のように問題のある弁護士が散見されます。

「雇用のヨーコ」などという前に、自身のあり方を根本的に見直していただきたいものです。

残念です…

数々の名優を輩出した俳優座、この体たらくではあまりにも情けないです。映画ファン、時代劇ファンとして本当に悲しい…

最近の俳優座って有名俳優いませんね。

俳優座のホームページ見たら、最近の俳優座はテレビや映画で活躍してる有名な俳優さんっていませんね。名前が売れ有名になったら他の事務所に移籍するか独立して個人事務所にするんでしようね。パワハラ体質の芸能事務所になんか在籍していたくないですからね。

ともに闘いましょう!

つらい所を通り、ようやくユニオンに辿り着かれたのですね。心から歓迎します。俳優という表現者として、今この国を覆うイジメ体質を訴えてもらえたらと思います。もちろん、一人ではなく、組合員や委員長と一緒に。頑張りましょう!

Aさんへ

立派です。しっかり闘い抜かれ、解雇の撤回される事を祈ります。

東京のダメユニオンは複数知っています。新世紀ユニオンは、裏切りユニオンに被害を受けた組合員が結構います。私たち東京からは遠いですが、応援します!

劇団俳優座は有名ですね

 いじめやり放題で、次々辞めさせるようでは、潰れますね。指導者に問題ありです。いじめの加害者だけに耳を傾ける指導者はだめです。

有名な劇団ですね

 この社長は委員長から見たら「若造」ですね。
 法律は何も知らないと思います。
 違法解雇は間違いないです。
 芸能界の特殊性で違法解雇はできないでしょう。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード