FC2ブログ

関西学院の回答書面への反論を送りました

                      2020年6月25日
学校法人関西学院
学 長 村田 治 殿
                      新世紀ユニオン
                      執行委員長 角野 守

   2020年6月15日の平松理事長名の回答書への反論

当ユニオンの組合員であり、貴法人に雇用されているA教授への「理事長・学長からの指示」に基づく上田言語教育センター長名の、いわゆる脅迫メールにつき、同月4日付の当ユニオンの質問書への回答を検討しました。その結果不可解な点が多々出てきたので、当ユニオンとしては反論せざるを得ません。
貴回答によれば「学校運営上のトラブル」とは「昨年末に辞職を申し出られ、退職されました。この事態を本学は重く受け止め、この方に対するA先生の言動が適切であったかどうか」またA先生が繰り返し個人を批判するメールを多数の教職員に送付していることや会議での発言内容について複数の教職員から苦情や改善要請が寄せられていることを意味します。」としています。
当方の疑問は以下の諸点です。
(1) 厳准教授が「退職予定である」と、3月3日時点の貴大学のメールでは表記されています。6月15日の回答書では、厳准教授の退職がなぜA教授の批判が理由となるのか理解できません。A教授はこの1年間研鑚のため外国に留学していたのに、どうして厳准教授をA教授が退職に追い込んだかのように言われるのか説明していただきたい。
厳准教授は関西学院のほか他の大学で教鞭をとり、授業の日程調整が困難になり、そのことから関西学院に病気であるとの診断書を提出し、賃金をもらいながら他大学で働いていたことが分かっています。
当方の認識では、こうした厳准教授の不当ともいえる「信義誠実の原則」(労働契約法3条4項)に違反する行為から退職に至ったのではないかと考えていました。ところが貴回答書はあたかも留学中のA教授に、厳准教授の退職の原因があるかのように説明されています。これは不当というほかなく労組として厳重に抗議いたします。A教授に書面で謝罪していただきたい。

(2) 念のために当方はA教授のメールを取り寄せ検討しましたが、A教授の、厳准教授へのメールは業務遂行のための時間割についてのものであり、また他の教授へのメールは、同僚へのパワハラに対する正当な抗議であり非難される性質のものではありませんでした。非難されるべきは貴大学指導部のパワハラ体質を容認し、あろうことか被害者に対する攻撃であり、加害者擁護の誤った権威主義的態度であり、このことがパワハラ行為の隠ぺい体質となり、学内にパワハラ・セクハラがまん延する事態を引き起こしていることです。その象徴的出来事が金明秀教授の暴力行為の繰り返しであり、被害者を加害者に仕立てる隠ぺい工作であり、大学の汚い隠ぺい画策であります。反省していただき、関西学院が「パワハラ防止法」の立場に立った対応をされることを希望いたします。
 
(3) 貴大学の6月15日付け回答書面は「不当労働行為に当たるとの貴組合の主張は失当です。」と決めつけています。当方は労働組合法に基づく組合員であるA教授の交渉窓口であります。このことは貴関西学院との団体交渉事案がいまだ解決せず、労働争議が続いている事態の中で、組合員への脅迫メールが当ユニオンを通さず直接組合員へ送付されたことを、我々は不当労働行為であり、ユニオンを破壊する目的を持った不当な支配介入と判断しています。厳重抗議します。貴大学の今後の対応を見て、しかるべき法的措置を取ることになります。 

(4) 関西学院大学指導部の深刻な問題点は、パワハラの加害者や犯罪行為をしている側の言い分のみ聞き、心に傷を負った暴力の被害者への配慮がない点です。中国の有名な言葉に「合わせ聞けば明るく、かたより信ずれば暗し」ということわざがあります。貴大学の指導者がその権威を振り回したい気持ちはわからないでもありませんが、暴力の加害者や、違法行為をしている側の嘘を一方的に聞き、嘘を真に受ける点に誤りの根本的原因があることは明らかです。ぜひ誤りを是正していただきたい。

貴大学内からの情報で、誤った権威を振り回し、権威主義的理不尽を繰り返しているのは村田学長である、とのことですので今回の宛先を村田治学長宛にしました。以上
本書面の回答先
新世紀ユニオンFAX専用回線 06-6452-5677
#関西学院 #暴力教授 #パワハラ隠蔽 #脅迫メール
新世紀ユニオン新ホームページ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関西学院大学は村田治学長の独裁国家、北朝鮮を最大限セコくした村田のガキ帝国

関西学院大学学長からの文書。異常だぜ。A先生が「学校運営上のトラブル」を起こしていると、「他の職員から苦情、要請がある」と。たかが「苦情」を、大学組織のトップである学長が直々に訊いているというわけだよなぁ。

北朝鮮も金正恩が工場やら農場やらに直接出向いて「指導」しているが、関西学院大学村田治学長の行動は、この金正恩の行動を思わせるぜ。そんなことわざわざトップがやるべきことじゃないじゃん。よっぽど暇なのか、よっぽどひとを信用していないのか、どっちかじゃん。金正恩の行動原理そのものじゃん。

要するに、村田治は学長になって、「中央教育審議会」の委員にも選ばれて、舞い上がって関西学院大学の金正恩になっているわけじゃん。「苦情、要請」があるなら、誰がいつどこでどういう「苦情、要請」をしたのか、明らかにする義務があるじゃん。なのに関西学院大学の金正恩=村田治は「だって、僕えらいんだもん。僕がみ~んなから、Aに対する苦情を聞いたんだもん」といわんばかりの、小学生レベルの反応をしているわけじゃん。

「み~んなの苦情」で、果たして教員を切ることができるんか? 恥かくだけだぜ。少なくともこのひとが「スーパーグローバル」な立場で大学を運営していないのは間違いないぜ。でも村田は「僕すごいんだもん」と思っているわけじゃん。痛いやっちゃなぁ、村田治。さすが、東京生まれなのに関東の大学じゃなくて関西学院大学に三浪の末入学しただけはあるじゃん。まあ、ファシストはだいたい落ちこぼれがなるもんだしなぁ。

スーパーグローバルスクールって(笑)

 関西学院大学は、スーパーグローバルスクールに選定され、数億円の補助金が毎年投与されている。でも、理事長・副理事長・理事、学長・副学長・学部長といった幹部はすべて「日本人男性」なんです(爆) スーパーグローバルスクール以前に、男女雇用平等化もできてないわけよ。よくこんな学校に税金を数億円投与するよな。それとも、文科相の役人を天下りで受け容れる約束でもしてるのか(笑)
 関西学院大学は「日本人男性」の天下です(爆) ガイジンは黙って従え、女は男に従えって感じ(笑) 経営陣は当然それを自覚していると思うけど、もしも自覚してないのなら異常(笑) 自覚していれば、改善してるもんな・・自覚症状なき病人(爆) アル中みたいに、自覚無しか(爆)

No title

厳廷美というひとについて検索。そしたらなんと、関西学院大学の教員紹介につながる。ほんとうに辞めたの? まさか偽装?

No title

科研費に採択されたことがない人が学長になれるんですか??
助教やポスドクでも科研費に複数採択されるのが一般的だと思いますが・・・
パワハラしている暇があったら、申請書書いたらどうでしょうか・・・

村田治の黒しかない歴史

村田治
1955年東京都生まれ。
1980年関西学院大学経済学部卒(三浪? 頭悪 藁)
1985年関西学院大学大学院博士課程中退
1985年関西学院大経済学部助手(大学がどんどん大きくなっていった学生がいっぱいいた時期に30歳でやっと助手 藁)
1986年関西学院大学経済学部大学講師
1989年関西学院大学経済学部助教授
1996年関西学院大学経済学部教授
2014年関西学院大学学長(一期目)
2017年関西学院大学学長(二期目)
2017年中央教育審議会委員
2020年関西学院大学学長(慢心の三期目 藁)
この前後から大学内でパワハラをはじめる 藁

科学研究費の採択状況
村田治が応募し採択された研究費はゼロ!!藁
ちなみに、教育学(!)で研究者分担者になっているのがある 藁
分担者って 藁

村田ってこの程度の男 草
北海道大学の学長がパワハラで首飛んだよな 藁

A先生の言動??

 A先生は1年間外国に留学していたのに、どうして言動で厳准教授を退職させられるの??
 難癖をつけてA先生を脅迫したのは、実は新世紀ユニオンを脅しているのですね。これは不当労働行為です。

村田治はかなり卑劣

もしも厳准教授がA先生のせいで辞表を書いたなら、なんで村田はそれを受理した? ふつう雇用を守るでしょ? こいつつじつまが合わないこといいまくり笑

学長ファースト

不正タックルが報道されてたころ、この学長だよな、学生ファースト って言ってたよな。暴力教授を放置して、何が学生ファーストだ!
テレビでニヤついてた顔、おぼえてるぜ。

A先生の言動って?

関西学院大学は暴力教授も無罪にしたくせに、A先生の「言動」で処分を匂わすの? 御山の大将村田治は低俗、凡俗の極みだね。

この大学腐っていますね

 委員長が穏便に済ますために金明秀暴力教授の処分を5日の出勤停止で済まそうとしたのに、わざわざ一方的に同僚を13回も殴り大けがをさせた相手を弁護士会の3人の弁護士を使って暴力を否定しました。
 
 あきれてものが言えません。しかも今回の被害教授への脅迫メールは何を考えているのか?と思います。 ただ学長が権力を振り回したいだけのようですね。

呆れてものも言えない…

暴力を隠蔽、擁護の次は理不尽きわまるパワハラ…
大学受験生の皆さんには広くお知らせしたいですね。関西学院大学にだけは絶対に行ってはいけないと。

子どもが心配

子どもを通わせているので、気になっています。
A先生は、学問も素晴らしく、楽しくてためになる韓国語の授業をしてるそうです。絶対辞めないで下さい。署名活動したらいいんでしょうか、教えて下さい。

なぜ被害者に攻撃を加えるのか。

ひでぇな。厳准教授が辞めたのはA教授のパワハラが原因? これが真実なら、なんでその辞表を受理したんだい? 厳准教授がパワハラ被害者なら、休職扱いにして雇用を守るのが常識。要するに「ずる休み」准教授を追いつめて辞めさせ、その責任をA教授に押し付ける手口。この大学に税金が投与されていいんかい?

組織末期マヒ

この村田学長は、3期目ですかね。関学も人材難なんでしょうね。学校って不思議ですが、学校長がまともだとまともになっていきます。反対だと腐敗し堕落します。おそらく関学大では、A先生以外にもハラスメントを受けている教職員が、学生がたくさんいると思います。被害者の方、ユニオンへ連絡下さい。大学正常化には、あなたの正義が不可欠です。

本当に権威主義だな!

 あきれる、権力を振るいたい気持ちを、悪いやつに利用されているバカだ。
 暴力教授への処分もできないバカ大学。
 給料ただ取りされて、しかも見当違いの先生を脅迫するのか?馬鹿な学長ですね。救いようがないな・・・!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード