FC2ブログ

天心会小阪病院の卑劣な手口について!

Aさんは入職後1年間は病院事務の仕事をし、そのご設立された院内保育所で、25年間も保育所主任として有休もとらず働いてきました。ところが小阪病院の奥局長と圓谷次長ににらまれ排除攻撃を受け続けてきました。昇給も他の人の半分、ボーナスも公表額よりも少なく、圓谷次長のAさんに対する「変な顔やな」というセクハラ発言の上に、コミュニケ―ションや指導などの様々なでっち上げで処分しようとしました。新世紀ユニオンの団体交渉ででっち上げを追及され処分できなくなると小阪病院は次の攻撃に転じました。

小阪病院は保育所職員の2名に意図的に休ませ、Aさんは人員不足で一日睡眠時間0~3時間の超過密労働を強いられました。そのような攻撃の裏で突然Aさんに保育所の閉鎖を通知し、退職を迫りました。しかしその後保育所閉鎖は嘘で、院内保育所の外部委託が公表され、Aさんは病院事務の仕事ではなく、ヴェルディのオシメ替えなどの仕事に「配置転換」されました。しかしこれは事実上の転籍といえるもので、賃金も3万円下げられ、新たに保証人など入職手続きき書面が送られてきました。ゆえにAさんは違法な配置転換を転籍であるとして拒否しました。

こうした奥局長と圓谷次長のパワハラの連続でAさんは精神疾患となり、また腕や首などの炎症で働けなくなりました。これは明らかに業務起因性であり労災です。ところが小阪病院は、労災で療養しているAさんの保険証を交付せず、1年2か月も保険証なしで病院に通わねばなりませんでした。Aさんの家族は経済的に追い詰められました。やむなくAさんは簡易裁判所の調停で保険証を手に入れましたが、そのあとすぐに小阪病院はAさんを「自然退職」扱いにしました。

こうしてAさんは違法配転、「自然退職」不当労働行為をめぐり、現在地位確認の裁判と地労委での不当労働行為の闘いを展開しています。この間に分かったことは、小阪病院の解雇の手口はでっち上げで処分すると脅し、昇給を他の人の半分とし、ボーナスも差別し、退職を強要することです。それが通じないと新たなだましうちを行い、攻撃を続けます。

新世紀ユニオンはでっち上げの書面に対抗して、書面で反論したため、書面の総量が数年間で4センチ以上の厚さになりました。いつも嘘とでっち上げで攻撃するのが小阪病院の手口です。

Aさんが精神疾患にされ、療養中も攻撃を受けたため、当ユニオンとの打ち合わせもできず、やむなく不当労働行為の申し立て期限が1年を過ぎました。それを盾に小阪の弁護士は「申立の期限が一年過ぎている」との主張を地労委で展開しています。

それに対して新世紀ユニオンは次の諸点で反論しています。
①労災療養中の「自然退職」(=解雇)は違法であること
②一方的に「自然退職」とするのは労働契約法1条の「合意の原則」に反すること
③「自然退職」をめぐる書面での交渉が続いており、一年たってはいないこと
④申立のための打ち合わせもできない事態にしたのは被申立人側である
⑤被害は今も続いており、継続する不当労働行為には期限はないこと
との諸点から反論しており、地労委での勝利は動かないと見ています。
小阪病院側は不当労働行為が明らかなので、内容では勝ち目がなく、「申立期限の1年を過ぎている」との主張に絞っています。

また大阪地裁では地位確認と配置転換の違法が争われており、この争点は労災が認定されるかどうかであると見ています。幸い「パワハラ防止法」が施行されており、Aさんに対するパワハラが明確であるので不正がなければ勝てると見ています。しかし相手が看護師による暴行による内臓破裂で死亡した患者の事件でさえ隠ぺいする手合いなので、どう転ぶかはわかりません。小阪病院が「新世紀ユニオンを叩き潰す」と宣言している以上違法行為の攻撃は続くと見ています。
#天心会小阪病院 #自然退職 #地労委申立期限
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

宣伝について

ブログに加え、どういうのが有効なのでしょうか。
小阪病院、上ヶ原病院、ほか新世紀ユニオンを煩わせ続けるブラック法人どもには。

Aさん勝って帰ってきて

 多くの仲間が今も支援しています。汚いことばかりする小阪ですが、勝利を確信しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小阪には宣伝強化しかない

 小阪病院の手口は悪辣に過ぎるように思う。今までこのようなでっちあげで労働者を次つぎ追い出してきたのですね。
 ユニオンとしては宣伝を強化する以外に反撃の方法はありません。

聞けば聞くほど、
人権侵害の要素が多く、びっくりします。
いじめをする人は、その時に少しおかしいのだと、前々から思っています。

問題を根っこから見直すと、改善には時間はかかると思いますが、
業務を継続するためには仕方ないことです。
1部の人だけでなくて、
全員が有益に働けるようになるといいですね。

小阪の宣伝を強化しましょう!

 こんな悪い病院は、違法行為をすべて宣伝していくべきです。あの書き込みに頭に来ました。
 委員長宣伝を強化しましょう。
 相手が新世紀ユニオンをつぶすつもりなら、こちらも宣伝を控える意味がありません。

社会“福祉”法人?

呆れますね。医師会は指導しないと。

書面が4センチはすごい!

 新世紀ユニオンは徹底していますね。
 それにしてもでっち上げで解雇したり、退職強要したりはひどいです。これで社会福祉法人だというのですから呆れます。

小阪病院はひどいな!

 労災で休んでいる職員に保険証を交付しなかったのか、健康保険法違反だな。
労災で療養中の労働者を解雇(自然退職)も違法ですね。
 自分がパワハラで精神疾患にしたのに期限切れをいうのは失当というべきですね。
 女性に「変な顔」と非難するのもセクハラです。違法だらけの病院は珍しいですね。これらは小阪の東医院長の責任です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード