FC2ブログ

ダイヤモンド電機から慰謝料請求の訴状2通!

昨日、地労委の期日でしたのでユニオンを出ようとしていた時裁判所の送達郵便物が2通来ました。本日開封して読むとユニオンと委員長を被告とし、委員長のブログの内容が名誉棄損であるとして金110万円の請求、ブログの削除、謝罪文の掲示などを内容とした訴状でした。

これまでダイヤモンド株式会社からはブログの内容に抗議の書面も来ていなかったので、民主的な会社かと思っていました。新世紀ユニオンでは、これまで企業側から抗議があれば、まずブログを削除し、事実関係を調査し、事実だと確認されたら掲載を開始するようにしています。小阪病院の場合もそのように対応しました。

この事案では、ダイヤの社員である鳥取の組合員本人から返信がなく、ユニオンと遮断された状態が生起している矢先のことから、何人かの役員と緊急協議し、3つの可能性があると判断しました。

一つは組合員のAさんが会社に脅迫され組合との関係を断つよう迫られたのか?(この場合不当労働行為)二つ目は会社側が初めから陰謀を仕掛けたのか?三つ目はAさんが希望退職募集の条件がいいので日和見したのか?以上の3点の可能性があると判断しました。
以上の諸点から、今までどうり、とりあえずブログ記事を削除し、事情を調査して対応を検討することにしました。慰謝料請求の裁判については断固応訴することになると思います。大阪府労働委員会から労働組合資格審査決定書を交付されている労働組合の争議宣伝に、突然不当にも慰謝料請求の裁判を仕掛ける会社側の狙いがよくわかりません?たぶん表現の自由の侵害が目的だと思います。

新世紀ユニオンは専従の給与さえ結成以来一度も支払えない貧乏ユニオンです。そこからお金を取ろうというダイヤモンド電機のさもしい考えが理解できません。訴を提起する前になぜ書面でブログの削除を求めないのかも理解不能です。おそらくブログの内容が正鵠であることを理解しているからでしょう。

ユニオン役員等に訴状などの資料を配布し、個別に意見を集約し、今後の対応を決める予定です。コロナ対策で会議が開けないので、時間はかかるが意見集約の形を取ります。ご理解ください。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ユニオンつぶしの裁判だ

驚きだ。ダイヤモンド電機は公安とかんけいがありそうだ。明らかな不当労働行為だな‼️

司法制度を悪用したスラップ訴訟ですね

きっと勝訴ではなく、訴訟を起こすこと自体が目的なのでしょう。
つまり提訴することによって、被告側を心理的に威圧、または恫喝し、言論を封じ込めるのが目的だと思います。仮に原告が敗訴しても「こういう物騒な相手は余計な批判は行わず、敬して遠ざけるのが利口なやり方なんだ」とユニオンに思わせれば、相手方にとっては、その目的を達したも同然なのでしょう。
昨今、特にマスコミ業界を中心に弁護士費用など提訴のコストを負担と思わない者が、自分に対する批判を封じる目的で、内部告発を行う元従業員や企業や自治体を批判する被害者団体、または支援団体などに対し「業務妨害」や「名誉毀損」を名目とした民事訴訟を乱発するようになり、これらがスラップであるとして社会的にも問題が公となってきました。規制を求める専門家の声も多くなってきたように感じます。
残念ながら、日本にはアメリカのカリフォルニア州のように反スラップ法が整備されていませんし、スラップ訴訟案件を経験した弁護士も日本にはまだほとんどいないかもしれません。不当訴訟として原告側に損害賠償が認められたケースもまだそんなに多いわけではありませんが、徹底して闘うことで、スラップ訴訟の「言論萎縮効果」ではなく、「反撃誘発効果」の成功例を作るべきだと考えます。
訴訟はともかく、心配なのはAさんですね。仲間を信頼して、気軽に連絡してくれるといいのですが・・・・

手順を踏んでない

いきなり訴状ですか??
ふつうはユニオンに事実と異なると考える部分を摘示、反論また反証してユニオンが不誠実対応して始めて、仮処分の申立や賠償請求訴状されるのでは?

小阪病院ほか法人は内容証明など抗議書面を数回ユニオンに送り付けながら、結局は提訴もしてませんね?

その前列も見ても、ダイヤモンド電機は非常識にしか感じられません。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード