FC2ブログ

強欲の資本主義は転換点を迎えている!

中国が鄧小平による国家資本主義へと変質し、ソ連が崩壊して冷戦が終了したことは、世界の資本家たちを「社会主義が滅んだ」として歓喜させ、先進国はすべて強欲の資本主義へと舵を切った。日本では小泉改革から安倍改革へと続く規制緩和路線となって展開された。

「規制緩和」として、のちには「働き方改革」として行われた搾取強化策は、パート、派遣などの非正規雇用を拡大し、また外国人労働力の導入で日本の労働条件は急速に悪化した。冷戦で保証されていた適度の分配率は急速に低下し、日本経済は個人消費の継続的縮小、すなわちデフレ経済を招くこととなった。強欲の資本主義は各国の格差を拡大し社会的対立を拡大した。

国民経済の均衡のとれた成長は、適度の分配率が必要であることを、強欲の資本主義の高い利潤への欲望が忘れさせた。日本病が世界の先進資本主義国の成長を押しとどめることとなった。冷戦後のグローバル化は、世界中をエネルギー多消費経済へと推し進め、地球の環境破壊は段階を画して拡大した。

環境破壊は3つの害悪を人類にもたらした。一つは地球の温暖化による異常気象であり、二つは新型コロナ感染症のパンディミックであり、三つは対立と分断の社会である。グローバル経済は感染症にあまりにも脆弱であった。世界は一夜にして鎖国状態と化し、世界経済は大恐慌の前夜を迎えている。冷戦後の繁栄がもたらした観光産業の拡大は世界中で壊滅的打撃をもたらした。

世界中が経済危機のさなかにあって、世界は戦争の危機を格段に高めた。経済という言葉は日本が作り出したものだ。経世済民という中国の熟語から、経済という言葉が生まれた。その経済が強欲の資本主義へと舵を切ったことが現在の世界の諸困難の原因をなしているのだ。

世界の各国は、資本家階級の強欲が、格差社会を拡大し、世界は対立と紛争の社会となった。世界は強欲の資本主義が招いた環境破壊の克服、疫病の克服、協調と平和を生み出す新しい社会制度を必要としている。それを生み出す力は、世界の商品・富のすべてを生産している労働者階級の団結の力以外ありえない。社会的底辺の労働者階級だけが、強欲の資本主義と闘い、公平で平等な社会を作り上げることができる。

社会的な被抑圧階級が団結して闘うことで、社会的閉塞を打破できることを信じて労働者は前進しなければならない。人類の歴史を前進させる力は被抑圧階級の闘いからのみ生まれるのである。社会主義は決して滅びてはいない、どうすれば官僚独裁を克服できるのか?という新しい社会的課題を提起しているに過ぎない。何事も極まれば反転する。強欲の資本主義は、明かに反転の時を迎えていると思う。
       新世紀ユニオン執行委員長 角野 守(かどの まもる)
#強欲の資本主義
新世紀ユニオン新ホームページ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

悪しき副産物

家畜労組(御用組合)という副産物を排出した情勢は、終焉すべきですね。

重要ですね!

 この情勢認識は大変重要だと思います。いつまでも強欲の施策が続くわけではない、労働者に展望を与えるものと思います。

コロナは労働者を追い詰めている

 労働者の戦いが生きるための戦いになりつつあることが限界を示しています。どこの国も分裂と対立ですから深刻ですね。

こんなことに、なった社会

タケナカなる経済学者の個人的利益、そして増大させるためコイズミに始まり時々の政治権力を唆し実験に利用した結末と、感じます。

強い労組は必須という経済の大原則をわかっていない学者センセイは、国難でしかないです。

コロナで非正規では食えないことがわかった

コロナで強欲の資本主義の不当性が明らかになるのですから皮肉ですね!
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード