FC2ブログ

新型コロナ感染症が労働者に闘いを迫っている!

世界特にアメリカ、ブラジル、インド、ロシアなどで感染が猛威を振るっています。日本では第2派が終わりかけています。しかし秋風とともにリストラの風が勢いを増しています。1か月に1万人を超える勢いで解雇が増えています。

その影響で労働者の7割が雇用不安に陥っています。ユニオンの組合員も排除の標的にされる人が増えてきました。早めに相談してもらえれば日本のどこの都道府県で居住しているかは関係なしに、雇用を守る指導をします。新世紀ユニオンは実際に雇用を守ってきたノウハウと実績があります。

長い夏の暑さがおわり秋風が吹いてきました。涼しくなるとインフルエンザとコロナが重なる可能性があり、第3波が心配されています。現在東京と大阪の患者数が減少していますが、これは検査数を抑えた結果だともいわれており、外国からの入国もはじまります。ゆえに世間では第3波は避けられないといわれています。

したがって政府が呼び掛けている3密を避ける、新しい生活様式を維持すべきであることは明白です。新世紀ユニオンも年1回の定期大会を今年度に限り、事前に議案書を送付し、全組合員の郵便による一票投票で行いたいと、現在メールにより意見集約をしていますが、おおむね賛成の意見が出ています。

これから忙しくなる時期ですが、ダイヤモンド電機の嫌がらせ的な慰謝料請求の訴訟で、書面作成で時間を取られ、ユニオンの通常の仕事が妨げられる事態が明らかになっています。
コロナ渦が労働者の生活を激変させており、ユニオンの団結がますます重要性を持ってきています。マスク生活ですが労働者は闘いを迫られています。嵐の前の静けさが現在の状況です。
そこで一句読みました
        コロナ渦で 無口がふえて 秋しずか
#雇用を守るユニオン
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード