FC2ブログ

強欲の資本主義が日本経済を絞め殺す!

ユニオンの委員長として労働相談と争議の解決を図ろうと日々努力していると、日本経済がダメになりつつあることがよくわかるのである。

世間では残業代も払わず、平気で違法解雇をやり、ユニオンが団体交渉を申し入れると違法な争議つぶしを仕掛ける。裁判所も地労委もこうしたブラック企業の味方をする。だから大阪ではブラック企業が全国の4割以上も存在し続けている。違法なパワハラが大阪では労災に認定されることはない。

ある企業では、企業の上層が海外での営業で、わざと巨額の赤字を作り出し、それをとがめたまじめな社員が違法な手段で解雇された。その解雇に企業内労組や地元ユニオンが加担していたのであるから悪辣だ。会社役員どもが「赤字営業」でキックバックさせた利益を山分けしているのであるから、日本資本主義は腐りきっているのである。

既成の企業内組合が家畜化し、ユニオンは違法な方法でつぶしていく。これでは強欲なブラック企業が増えるばかりだ。研究機関や大学では、違法なパワハラが花盛りで、有能な若い学者がつぶされ、海外に逃げる。これでは科学技術の発展を生産手段に応用できるはずもない。それゆえ大企業の内部留保は470兆円もため込んでいるのに、設備投資は一向に進まない。

日本の労働者の実質賃金は継続的に下がり続け、国民経済の個人消費も下がり続ける。これではデフレ経済など脱却できるはずもない。ついこの間、中国経済に世界第2位の地位を奪われた日本が、今やGDPは中国の3分の1まで縮小した。強欲の経営が資本主義経済を絞め殺しているのである。

かつては、日本の労働者は世界から働き過ぎを問題にされたときもあった。しかし今は、日本の労働者は働く意欲を失い、勤労意欲は先進国最低となった。労働組合の合法的活動さえも弾圧すれば、経済が窒息し、個人消費が継続的に縮小するのである。これがデフレスパイラルである。

労働者と経営者は「対立しつつ共存する関係」にある。つまり哲学的に表現すれば『対立面の統一の関係』にある。労働運動は資本主義の発展にとって不可欠であるからこそ、憲法と労働組合法で労働3権を認めているのである。

新世紀ユニオンは結成以来20年以上も合法的活動を続けてきたが、いま違法な手段で攻撃を受け、つぶされようとしている。強欲の資本主義を権力的に支援すれば、それは国民経済を絞め殺すことになるのだということを強く指摘したい。愚かな施政者が強欲ゆえに国民経済を絞め殺しつつあることを、今我々は目にしているのである。強欲は資本家の理性すらマヒさせるのである。目先の利益ではなく、国民経済の視点から経済を運営しなければ「経世済民」とはならないことを指摘したい。
#強欲の資本主義
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

本日アップの記事で、認識を新たに固めましたよ。
Aさん、闘い抜いてね!!

県民さんへ

伊藤製油の元社長そして本ブログで再三に渡り触れられる、秋田政継さん。春の叙勲もらってます。

かつて四日市市役所から産業功労者賞もらってますが、受賞理由もかなり怪しいと・・・。

裏金あるいは嘘で、ついに国家まで騙しましたか?

ある企業?

四日市の伊藤製油?だとしか思えません、今のことろ。
Aさんの代理人弁護士を買収して、裁判にわざと負けさせただろうと。それ以前に、例のユニオンみえ迄も買収して布石を固めてたかと。
余程Aさん排除しないとまずい内情あるんでしょうか。発覚すれば、会社が吹っ飛びかねないの。
(もしかして複数?)

某さんへ

多分そうかと。他に思い当たりません。

多くの声で包囲。

自分の会社がブラック企業だとしたら本当に悲しいだけでは済みません。もし自分が標的にされてしまったらどの様に行動したら良いか、現実的に厳しい状況でになると思います。ですが、ブラック企業といえども社員みんなが悪くはないと思います。ですのでパワハラを黙って我慢するよりできるだけ多くが声をあげ、パワハラをする者たちを追い詰めることが勝利への行動だと思います。新世紀ユニオン(委員長)の更なる活躍を願います。

3段落のは

三重県四日市市の伊藤製油? 四日市商工会議所の要職を歴任してるとかの。

その「山分け」

企業内労組と言えば例の会社?
御用組合まで山分けに加担したいたのか、メス入れる必要ありそうですね。

もう人ではない生き物

経営者自体が2世3世の世襲社長ばかりです。自分で苦労して築いたものではなく、生まれ落ちた時から当然のように整っていた環境。始末が悪いことに取り巻きも2世3世だったりすると、自分が好きか嫌いかが判断基準になり、どこかの国の独裁者のような経営者もいます。職場からは「恥」と言う言葉を忘れてしまったかのような光景が繰り返し目に入るようになります。

もはや人の形をした欲塊の生き物。

その裏返しで

社内労組が家畜化、そしてユニオンは労組法を濫用し無用の騒ぎを起こし、退職させ解決金からピンハネしようとする。

何故GHQが憲法28条を設置し労組法まで制定させたのか?日本をこんな体たらくにさせる目的では、なかった筈です。

その意図的な赤字を遂行した法人て、例の四日市のブラック油屋?社内の家畜労組は救いようありませんが、地元ユニオンもたいがいですね。

日本の大学は運営費交付金が削減し、正規の教員が雇えなくて非正規が大学の業務をギリギリで回してますから、研究者は育たないですね。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード