FC2ブログ

政府、4都府県の緊急事態宣言を夕方にも決定!

 政府の専門家らによる「基本的対処方針分科会」は23日午前、新型コロナウイルスの感染再拡大が続く東京、大阪、京都、兵庫の4都府県について、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すことを了承した。愛媛県への緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」の適用も認めた。夕方に開く政府対策本部で正式に決める。

 緊急事態宣言、重点措置とも、期間は25日から5月11日までの17日間の予定。基本的対処方針では、宣言対象の4都府県に対しては、酒類やカラオケを提供する飲食店のほか、床面積が1千平方メートルを超える商業施設や遊興施設に休業を求める。重点措置の適用区域では、緊急事態宣言の期間中は、飲食店に酒類を提供しないよう要請する。また、路上や公園での集団飲酒など、感染リスクが高い行動に必要な注意喚起も行うとしている。

 満員の通勤電車をそのままに、中途半端な対応で果たして感染力を強めている変異ウイルスを抑え込めるのか?はなはだ疑問です。とにかく経済に打撃を与えないというのが政府の基本方針なのであろう。

 大阪では今感染すると満足な治療は受けられないと覚悟したほうがいいようです。医療面がパンク状態ですから、できるだけ人込みを避けるようにするしかないようです。組合員の皆さんには、できるだけ電車に乗らないこと、人込みに入らないように気を付けてください。
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ずいぶん前から言っているのに!

「コロナで病床が逼迫する」と言われてずいぶん時間が経っていますよね。政府や医師会は何をやってるの?何も方向性が見えてこないし、責任取りたく無いから誰も率先してやらないように見える。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード