FC2ブログ

#コロナと日本人

いま世界中で、日本人をはじめアジア系の人がひどい差別や攻撃を受けているらしい。コロナ感染症が中国から感染したことが影響しているだけでなく、アジア系が欧米でも中東でも豊かな生活をしていることが背景にあるらしい。

コロナ対策で、国民の自主的な努力に任せた対策を取った国はスエーデンと日本だけらしい。欧米でコロナ感染の死者が日本よりも2ケタも多いのは、握手やキスの生活習慣だけでなく、日本人が毎年花粉症やインフルエンザに悩まされて、マスク生活に慣れていたこともあるのかもしれない。

日本人が災害大国に住んできたところから、災害時のモラルを国民の多くが身に着けていることも大きいように思う。これを政治家は「民度が高い」という。

欧米では、マスクをつけることに反対したり、人と人の距離を保つことや、自由の制限に反発する空気が強くあるらしい。

国民の努力で、日本は何とかコロナの感染爆発を抑えてきたが、変異ウイルスについては感染力が強く、今のままで抑え込むことができるかはわからない。3度目の非常事態宣言も、人の流れは大きくは変わらないのです。これは経済を動かしたまま感染を押さえたいという政府の虫のいい政策からくる心配です。

コロナ禍でユニオンの組合員で、職場で排除攻撃、パワハラ攻撃を受けている組合員が増えています。今回のような感染症による災害で社会的弱者が多く犠牲になります。政府の助成金はその多くが企業に向けたものであり、労働者、とりわけ非正規雇用やフリーランスと呼ばれる無権利・無組織の労働者、それにバイトが無くなった学生が犠牲になる。子供の貧困も増えています。

新世紀ユニオンもコロナの影響だけでなく、ブラック企業の様々な攻撃、とりわけネット上のひぼう中傷の攻撃で、存続が危ぶまれるほどの事態となっています。幸い組合員の意識の高さから、組合費が滞ることなく納入されており、何とか団結の強さで持ちこたえています。

コロナ禍は多くの人に生活上の困難を強いています。私たちは『苦難は人を錬磨する』という気持ちで職場での困難、生活上の困難に立ち向かうほかありません。政府には企業家を助けるだけでなく、社会的弱者の救済に力を尽くしてほしい。

コロナという災害が、大地震と巨大津波の被害と同様に、日本人のモラルの高さを世界に示すことになるだろうと私は確信しています。不要不急の外出はしない。都道府県境を超えない。公園などで酒を飲まない。5月11日まで人込みに入らないことを実践しましょう。
♯コロナと日本人
新世紀ユニオン新ホームページ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

裏切らない

「裏切らない」と言う行為を守る事が、どれだけ困難で希少で尊いことか、日々会社や組織からハラスメントを受けている人々ならば心の底からわかるはず。新世紀ユニオンには基本理念として存在し続けています!

新世紀ユニオンの組合員の結束は固いですよ。それは委員長はじめ執行部が組合員を絶対裏切らないから。絶対見捨てないから人が集まってくるんだよ。薄汚い経営者と本気になって一緒に戦ってくれるから。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー+月別アーカイブ
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード