FC2ブログ

М9.0クラスの巨大地震に備えよ

橋下知事の「大阪都構想」は府が市の権益まで取ろうと言う話で、小泉の行革の地域版に過ぎない。ましてや学校で「君が代」斉唱時に起立するかどうか、というバカげたことを騒ぎ立てる時ではない。
橋下知事が起立が好きなら、知事室で毎日起立して「君が代」を斉唱すればよいのだ、府民への条例での強制は良くない。
府民が今望んでいるのは巨大地震への対策だ。東京と違い大阪は対策が遅れているのだ。特に南海地震はこれまで60年に一回発生している。しかも前回の南海地震からすでに60年が過ぎているのだ。それだけではない、今回は東海・東南海・南海の連動する巨大地震となる可能性が強いのだ。
大阪は避難計画も訓練も遅れている。東北地方の住宅は丈夫だが、大阪でM9、0クラスの巨大地震が起きれば、大変な被害が予想される。津波も想定の3倍の大きさが襲うと言われている。
そんな時に「タレント知事」が大阪市の借金の多さを非難している。大阪の借金は過去の与野党相乗りの結果であり、現市長の責任ではないのだ。
今は大阪府も市も震災対策で競争すべきだろう。とりわけ大阪市長は馬鹿なタレント知事に振り回されず、震災対策を進めてほしい。
小学校の子供たちの避難訓練も行ってほしい。想定津波を低くして対策をさぼることは許されない事だ。
帰宅困難者の対策や、地下街の浸水対策も急がれる。今はピントのずれた「君が代」起立の条例など、バカげたことと言うほかない。また校舎の耐震化はどうするのか?やるべきことが多くある。
馬鹿知事の相手をする暇はないのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード