FC2ブログ

労働運動の発展のために(その1)

労働組合結成について
最近組合結成についての相談が増えています。労働組合を結成したいが規約の作り方を教えてほしい、とか組合結成の段取りを教えて、とか組合を結成しようとしたら中心の人が解雇された、といった相談が増えています。こうした傾向は私には大変うれしいことです。
しかし、こうした人たちが作ろうとしている組合は、ほとんどが企業内組合です。企業内組合は家畜化しやすいので、なるべく個人加入ユニオン(当ユニオンの支部)を結成してください。
私は40年以上労働運動にかかわってきました、また実践だけでなく理論研究もしてきたので、そのノウハウをできるだけ多くの人に伝えたいと考えています。したがって組合結成と運営について系統的に相談したい方は、その組合の代表者1名が新世紀ユニオンに加入すれば系統的相談にのるようにしています。(この場合政党・セクトの違いなく受け入れます)
組合の幹部と思われる方が、個人の相談と偽って嘘の相談でノウハウを得ようと何回も電話をかけてくる人がいますが、こんなやり方では自立した組合活動家にはなれません。
家畜化した労組の上層連合である「連合」のような組織形態ではなく、闘う自主管理労組(ユニオンなど先進的労組)の横の連帯を広げ、教訓を互いに学びあう環境を作ることで日本の労働運動を新しい段階に高めることができるのではないか?と考えています。
(今後このブログで労働運動についての重要な点について書いていこうと考えています。しかし階級敵が見ることのできるブログやホームページでは限界があることをあらかじめご了承ください。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード