FC2ブログ

労働運動の発展のために(その5)

二重加入の意味について
新世紀ユニオンが二重加入を認めているのは戦略的・戦術的意味があります。企業内組合の多くがユニオン・ショップ協定を結んでいます。つまり家畜労組を脱退するとすぐ解雇される可能性があります。しかも不当解雇された組合員が企業内組合に相談に行くと「あなたはすでに解雇になったので組合員ではありません」と答えて雇用を守らないのです。
つまり解雇になる前にリストラを回避するにはどうしてもユニオンが二重加入を認めて、リストラ攻撃を受けている人の雇用を守る必要があります。これが二重加入の戦術的意味です。
次に二重加入の戦略的意味ですが、「連合」傘下の企業内組合は家畜化しており、闘わず経営者と経営者団体の言いなりで、賃上げを自粛をしています。
しかも、これに反対して組合を強くしようと活動している人達を労務が攻撃しているのを容認しています。つまり労働組合が支配の道具になっている下では、その組合の内部から組織を空洞化し、解体するための戦略的組織方針が必要であり、それがユニオンの二重加入の容認であるのです。
戦国時代に城を落とすのは、内部から崩すのが一番たやすいことでした。同様に家畜労組を解体するには、二重加入で内部から空洞化するのが一番いいのです。
企業内組合が空洞化を回避するには闘う組合になるしかないのです。
この家畜労組解体の戦略的組織方針を各ユニオンが掲げることができるかどうかが、闘う労組の指標となる時が来ることは疑いないでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード