FC2ブログ

ユニオンに加入することが損と考える誤り!

労働相談にきて当ユニオンに加入するのに、加入金が5000円と聞いて、また組合費(収入の1%)を毎月払わねばならないと知って、加入をあきらめる人が多くいます。個人で交渉した方が得と考えるようです。
しかしユニオンに加入した方が個人で闘うより3倍は多くお金が取れるので得だと言うことが分からない人が多いのです。新世紀ユニオンに加入して解雇事案で800万円で和解した人もいれば、セクハラで400万円で和解した人もいます。
私たちは会社が一番嫌がるのは、できるだけお金を多く取ることだと考えています。もちろん解雇されて裁判で和解し、原職復帰を勝ち取った組合員もいます。
労働相談にきて加入を表明して騙し、闘う方法を聞いて、加入せず帰る人もいます。ノウハウが欲しいのでしょう。しかし継続的指導なしに個人が闘えるほど甘くは有りません。プロの指導なしに聞きかじりでリストラに対処できるほど甘くは有りません。
同じ配転で有ってもユニオンに加入して配転を白紙撤回させた人もいれば、加入金が勿体ないと加入せず、個人で闘って減給に減給を招き、仕事を取り上げられて退職強要に直面している人もいます。
プロの仕事とはそれほどのものだと知るべきでしょう。
もちろん、証拠も準備せず団体交渉する、いい加減なユニオンが多いので、加入をためらう人が増えると言う側面もあるのですが・・・!
そのユニオンが信頼できるかどうかはホームページを読めば普通は解るのですが・・・?それが解らない人が多いので当方は無駄な時間を割くことになります。困ったことです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード