FC2ブログ

背伸びしすぎの中国経済!

中国の上海で昨日地下鉄の追突事故が起き271人が負傷した。驚くべきことに、同地下鉄は事故原因が信号機の故障と見られているのに、4時間後には運転を再開した。東京の地下鉄事故では運転再開は2週間以上後だった。
報道によれば中国の高速鉄道は7月の1ヶ月で200件以上の故障が起きているそうだ。まったく恐ろしい鉄道だ。
中国の列車は考えられない事故が起きるが、これは急速な経済発展で、他国から購入したり、パクった技術を消化し切れずに走らせていることに問題がある。
中国は日本の東北新幹線の車両を購入しているが、運行システムは購入していない、この運行システムこそが重要なのに、解っていないのだ。
報道によれば先の高速鉄道の事故と、今回の地下鉄事故はいずれも同一の会社の信号システムだという。そうであるなら鉄道事故はまだまだ起きるだろう。
中国の列車事故は背伸びしすぎの中国社会の技術的な底の浅さを示しているように思う。
信号機が故障したら列車が全て停止するようにすらできないお粗末な技術で「日本の新幹線を超えた」と幹部が発言するのだから、背伸びしすぎだ。
中国は経済で日本を抜いて世界2位になったと浮かれているが、人権と技術では日本の足元にも及ばないのである。
中国は背伸びをやめ、地に足をつけて謙虚に他国に学んだ方がいい。
関連記事

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード