FC2ブログ

「連合」の非正規社員の春闘昇給案の意味!

「連合」は2012年春闘の闘争方針案に、非正規社員の時給30円プラス1%の賃金引き上げ要求を決めた。
家畜化した企業内組合の上層連合である「連合」は、数の割には社会的影響力は限りなくゼロに近い。
冒頭の要求も「正社員のエゴ」との春闘への批判をかわす為に、形だけ掲げたようなものであり、何の意味もない。
どうせなら最低賃金の200円アップを掲げて、ゼネストを構えるなら労働者はこぞって「連合」を支持し、見直すだろう。
闘う気もないのに「闘争方針」とは聞いてあきれる。
この「連合」の方針は、非正規社員の廃止(正社員化)という広範な非正規労働者の要求(願い)に対し、非正規社員を存続するという点に家畜労組として、飼い主に媚びるという意義がある。
低賃金のいつでもクビを切れる使いかっての良い非正規労働者は、その存在ゆえに労働者全体の賃下げの梃子としての経営者的意義がある。
多くの若者が、将来展望のない非正規という絶望的奴隷労働から抜け出せない現実を指摘しなければならない。
「連合」は、30円の時給のアップがどのような意味を持つというのか?恥を知れ!
当ユニオンにも、正社員となるために求職活動を長く続けながら非正規労働で食いつないでいる人が多くいる。
「連合」は多数派組合としての階級的役割を提起できないなら、それは資本の労働力管理を請け負う家畜労組と言われてもしかたないことである。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード