私が現在読んでいる本!

私は現在「社員の正しいやめさせ方給料の下げ方」(伊寄奈美著・日本実業出版社)という本を読んでいます。
最近労働相談で悪質なやめさせ方にぶつかるので、久しぶりにこの種の本を購入しました。
経営側がどのようなやめさせ方をするのかは非常に参考になります。
私が10年前に書いた「リストラ対処法」は現在では古く、実際の闘い方はもっと高度な闘いになっていますが、創意工夫すれば基本線はまだ通じます。機会があれば改訂版を書きたいのですが残念ながらその暇がありません。
日々の相談でぶつかる新しいリストラの手口については、グログやニュースでその都度書いていくつもりです。
日本のユニオンはリストラとの闘いをもっと科学的に闘わなければなりません。
新世紀ユニオンの労働無料相談では、証拠も取らずにすぐ団交を申し込むユニオンが多いようです。だから団交が行き詰ると打つ手がない、という信じられないぐらい戦略・戦術に欠ける労組が多いのです。
我々は経営側の解雇の仕方を分析して、まず最悪の事態を想定し、裁判になっても勝てるだけの証拠をそろえてから行動します。最近は経営側が社労士や弁護士を団交の席に出すので、話し合いで妥協がしにくくなっています。
だから最低限の証拠を固めてから団交を申し入れます。
そのためには経営側のリストラのやり方を研究しておかなければなりません。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード