足のむくみの解決する方法!

昨年から足がパンパンにむくみ悩んでいました。塩分の摂取を控え目にし、漢方薬で少し回復したが、労働相談を受ける為どうしても電話口で待機する。このため運動不足で夕方には足がパンパンにはり「しびれが切れた」状態になる。

医者に診てもらったが「むくみは分からない、頭が原因では」と言う、これではだめだと総合病院で検査したが異常はないという。
最近NHKの「ためしてガッテン」で足のむくみはストレッチで回復する事を放送していたので試した。筋肉のコラーゲンが古く変質することでむくみが起きるので、ストレッチで筋肉を伸ばしてやれば、筋肉を新しくさせる物質が働くらしい。
半信半疑で毎晩入浴後にストレッチするだけだが、数日でむくみが軽くなってきたのである。

昨日民放番組でも放送していたが、足のむくみはリンパの流れが悪くなることでも起こるらしい。したがってストレッチで足の筋肉を伸ばしたり、足の運動でリンパの流れを良くしてやれば、むくみがとれて痩せてくるのである。

いまのところ、ストレッチは数日だが、これを3カ月続けると効果があるそうなので実践するつもりでいる。
足・膝が痛くて起きあがるたびに難儀している人は、ストレッチを是非試してみてもらいたい。
(ストレッチの具体的方法はNHKのためしてガッテンのHPをご覧ください)
関連記事

テーマ:学ぶ・知る・他 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード