FC2ブログ

巨大化する爆弾低気圧の猛威!

昨日の嵐は凄かった、春の嵐というより巨大台風だ。昨日夕刻淀川の橋の上で自転車を降りて歩いて橋を渡ったのだが、風が強くて前に進まないのである。歩いていた女性は橋の欄干にしがみつき座り込んでいた。強風で川に飛ばされそうになるのである。

全国で4人死亡し350人以上が負傷している。これも温暖化のせいで低気圧が巨大化しているのである。原発を止めて火力発電を大量に行っているので温暖化に拍車がかかっている。

温暖化は氷河や北極と南極などの氷が溶けて海面が上昇するだけでなく低気圧が巨大化する。原発は動かしていても停止していても危険性に代わりはない。問題は電源確保と津波対策だ。温暖化のことを考えると火力発電の方が危険なのである。

巨大化した低気圧のことを「爆弾低気圧」と呼ぶそうだが、この日本列島を一飲みにする巨大な低気圧がこれからはたびたび現れると思った方がいい。台風も竜巻も集中豪雨も巨大化している。

温暖化を考えると排ガスを出さない原発は必要なのだ。科学の力で安全な原発を作る以外ないのではないか?福島原発の事故を受けてヒステリーのように再稼働に反対するのは間違いなのだ。原発は電源が断たれると停止していても危険性に違いはないことを知るべきだ。問題は安全な原発を作ればよいのである。少なくとも原発からの転換は計画的に、火力に頼らない形で進めるべきだろう。
関連記事

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード