FC2ブログ

野党の党首が小沢を切れという不思議?

自民党の谷垣総裁は、17日野田首相に「党の分裂を辞さず」との覚悟を持って小沢との会談を取り仕切るよう求めた。谷垣は消費税10%は賛成なので、野田首相を励ましているのである。

もともとマニフェストで民主党は政権交代を果たした。小沢はこの政権交代時の原点に帰れ、と言っている。野田は公約になかった消費税10%増税に政治生命をかけているが、私には公約を守って消費税増税に反対している小沢の方が正しいと思う。

消費税増税は野党の自民党の公約であり、それに政治生命をかける民主の首相、そしてそれを支持する自民の谷垣。おかしな図式が出来上がった。

このおかしな図式を読み解くには、消費税増税で利益を受ける既得利益集団(政・財・官)が政権交代が起きても新政府を抱き込んだ故のおかしな動きなのである。

だから自公は民主党の子ども手当に反対し、これを潰したのである。野党がマニフェストの放棄を迫り、広範な民衆の要求を潰すことで野田と谷垣の(民主・自民)大連立で既得利益集団の要求(消費税大増税と法人税減税)を実現しようとしている。

小沢は総選挙時の「国民の生活が第一」の公約を守れと言っており、小沢こそが民衆の側に立っている。国民を裏切った民主党の幹部たちには失望した。まともなのは小沢と鳩山だけなのだ。
関連記事

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード