FC2ブログ

原職復帰の道がある!

昨日のНHKクローズアップ現代で法律などお構いなしの一方的解雇が増えていること、しかも金銭解決で退職を受け入れさせる実情が放映されていました。
たしかに審判は強引に「金銭解決」を受け入れさせる傾向があります。
しかしこれは個人で素人が労働審判に行った場合です。
新世紀ユニオンに加入し証拠を固めて、裁判で勝って原職に復帰する道があることを知ってほしいのです。
個人で裁判や審判に行くと弁護士は手っ取り早い解決で成功報酬を手に入れる傾向があります。またユニオンも同じ理由から金銭解決を押しつける場合があります。
しかし新世紀ユニオンは就職難の時代ですから、時間がかかっても原職復帰の道を優先するようにしています。
我々は、違法解雇の場合はあくまでも原職復帰が原則であると考えています。とりわけ今日のように非正規以外の仕事が無い状況の下では原職復帰がなりより大切だと考えるからです。もちろん未払い賃金も取った上での話です。
一部の不心得なユニオンが団交で150万円のはした金で退職を強要していることは許せないことです。我々ならその2倍3倍は取った上で原職に復帰する道を選びます。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード