北朝鮮は戦略転換を目指せ!!

北朝鮮の労働者・人民は食糧危機なので、食うためにロシアのシベリアに出稼ぎを志願せざるを得ない。シベリアでカラマツ等の伐採の仕事をするのだが、給料の七割以上を国からピンはねされる。

日本の江戸時代は4公6民あるいは5公5民であった。北朝鮮の労働者は封建時代の搾取より酷い状況にある。この国は最高指導者が三代続いて世襲なので、金王朝と呼ぶのが正しい。国名に社会主義が付いても王朝の支配下の奴隷社会なのである。

近代的兵器を保持していても、この国は生産力が低いので、戦争の持久力はない。つまり本来は軍事的脅威にはなりえないのである。この国を脅威にしているのは中国が支援して核ミサイルの保持を目指しているからだ。

中国は北朝鮮を道具立てにして、日本と韓国をアメリカの従属国にしている。その間に自国の軍事力を強化して、アジアの覇権を手に入れる戦略である。

アメリカは、これまでは北朝鮮の脅威を利用してきたが、最近になって中国の戦略(長距離ミサイルの配備による空母接近拒否)に対抗する戦略の立て直しを進めている。沖縄が中国のミサイルの射程内になり、沖縄の戦略的価値は縮小した。アメリカの海兵隊の遠隔地への分散配置で第一撃の打撃を回避する戦略である。

こうした戦略関係のなかで北朝鮮の王朝がこれまでは存続できたのである。しかし昔の冷戦時代のようには援助を獲得出来ないのである。北朝鮮が経済発展のための戦略転換を模索せざるを得ない局面がきているが、新しい指導者にそれができる力があるのか注目される点である。
いずれにせよ、北朝鮮は経済を発展させることを目指さないとじり貧になり王朝を維持できないのである。
関連記事

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード