入社時に約束した賃金を払わない会社!

最近労働相談でやたらに多いのが入社時に「30万円出す」と言ったのに、実際には18万円しかくれない。」といった相談です。いざ給料の支給日となると「金が無い」と社長がいうのです。

そしてしばらくして「約束の30万円を出してくれ」と言うと、「18万円で納得したと思っていた」と言うのです。経営者の特徴はあたかも高額の給料を出すかのように労働者を誘引しながら、なし崩し的に約束を反故にするのが特徴です。実際に経営がうまくいっていないようです。

この相談者は東京在住です。東京で18万円では生活ができないはずです。東京は家賃や物価が高いので、このような薄給では雇用を守る価値はありません。「ユニオンに加入して雇用を守るより転職の機会にした方がいい」と答えざるを得ませんでした。

最近似たような相談が多いのです。京都の五健堂食品物流のように、ホームページで給料が22,5000円~350、000円と提示しながら、実際には月13万円(手当なし)しか支払わない詐欺同様の会社もあります。労働者は、入社時に労働条件は必ず書面で受け取るようにして下さい。

経営者のモラルの低下は酷いものです。約束も守れない姑息な経営者の会社が発展するはずがありません。こんな会社は労働者の方から見切りを付けるしかありません。しかし退職にあたってはキチンと解決金を取るようにして下さい。口約束も契約なので、賃金の差額12万円の総額は請求できます。

団体交渉は、当ユニオンは大阪・兵庫など近畿圏に限られます。それ以外の方はメールや電話での指導に限られます。団体交渉を希望の方は地元のユニオンを探して下さい。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード