こむら返りで足が未だに痛みます!

6月から7月にかけて5回夜中にこむら返りになり、足が肉離れ状態で大変痛みます。
足の痛さが無くなると、今度は運動不足から、足がむくんできます。これがまた痛いのです。

いろいろ学んで、こむら返りが寝ている間の発汗でカリウム不足で起きることがわかりました。

若い時はこむら返りなど何でもなかったのですが、年を取ると筋肉が運動不足から老化し、足の筋肉が部分的にツルと「肉離れ」が起き大変な痛みが伴います。

足の痛みが取れないので、昨日足を揉んだのがいけませんでした。またも痛みが出てきました。

この間の経験から言えることは、こむら返りは寝る前にポカリスエットを一杯飲むことで防げます。しかしポカリの呑みすぎは糖尿病になる可能性があるので、呑みすぎはいけません。

足が肉離れ状態になると、シップは効果なく、患部をサポーターで包むのが効果的です。
足のむくみは漢方の頻尿の薬がよく効きます。お年寄りがこむら返りで歩けなくなる例が多いのに、こむら返りを防止するクスリは出ていません。
足がつった後で呑む「コムラケア」という薬は、試したのですがあまり効きませんでした。
関連記事

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード