FC2ブログ

変な加入希望者?

春先にある加入希望者が加入書を送ってきました。加入金と組合費も振り込んできました。さっそく加入資料(新入組合員読本・労働組合のABC・ニュース・各種資料など)を送ろうとすると、メールアドレスも住所も書いてありません。会社の住所は書いてあります。

しかしこれでは連絡も取れず、資料は送れません。しばらくして本人から電話があったので住所を書きなおして送り直すよう言いました。加入書が送られてきたので、(携帯アドレスは何故か記入なし)加入を認めたくさんの資料をエックス・パック(500円)で送りました。ところがこれが受け取られず帰ってきました。家人が誰もいなくても郵便局の夜間窓口か休日窓口で受け取ればいいのに、受け取りに行かなかったのです。(当方が加入資料を送ったと言うことは加入を認めたことです)

ところが本人から長く加入を認めてもらえないから、加入をやめる、お金を返してくれとGメールアドレスで要求してきました。こちらは返金と資料を返すので事務所に来るよう伝えました。ところが本人は「怖いのでいけない」振り込め、資料も返せ、返さないと詐欺罪で訴える。と脅してきました。この人は大阪で働いているのですから、帰宅時にユニオンに来ればよいのです。

新世紀ユニオンには九州や北海道・四国・東京からリストラの相談にきます。しかし中にはうつ病と思われる人や難癖付けか?と思われる人からの電話や相談も多いのです。
中には資料を送ると、とたんに音信不通になる人もいます。(つまり加入資料狙い)しかし今回のような人は初めてです。自分のミスで加入が遅れ、しかも加入資料を受け取らずに、訴えると言うのです。

本当にリストラで悩んでいる人ならこんな対応はしません。初めから難癖を付けるつもりだったとしか思えません。忙しい時に限ってこんな人物が現れます。しかし向こうが訴えるなら仕方がないので、詐欺罪が成立するか見てみようと思います。私は新世紀ユニオンの専従をしていますが無給です。詐欺罪が成立すると思っているなら訴えればいいのです。

当ユニオンが加入条件に携帯アドレスでの連絡を求めているのは、裁判所や弁護士事務所・あるいは自宅にいても組合員の相談にのれるからです。電話では収入の1%の組合費では通信費で潰れます。とにかくこの変な人物の件は「訴え」を待ち、執行委員会で対応を決めることにします。(当方はGメールアドレスは組合員の資料送付のみに限定していまています。最近このGメールアドレスに見ず知らずの人がメールを送ってきますが、メールの相談は現在中止しています。)
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示


!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード