これがブラック企業の手口だ!

(1)本採用の条件として作文を書かせる。そして作文が不合格だとしていつまでも試用期間(あるいは臨
   時雇用 )にする。
(2)就業規則を見せない。雇用契約書を渡さない。
(3)残業代を支払わない。タイムカードを社長が打つ。時間管理をしない。有休を与えない。
(4)社内のハラスメントを管理者が放置している。
(5)社長の気分で処分し、減給を繰り返す。
(6)経営者が女子社員にセクハラを繰り返す。
(7)気にいらないといじめて自己退職に追い込む。
(8)たびたび給与が遅配になる。
(9)給与明細を渡さない。辞令など書面を一切渡さない。
(10)退職金を払わず、労働者を使い捨てにする。
(11)解雇したのに離職票を渡さず、失業保険を受けられなくする。

以上が、新世紀ユニオンでの経験から言えるブラック企業です。この中の手口が3点あれば「グラック企業」と言えるでしょう。普通4~5点あります。

ブラック企業の餌食になるのは若い人が多く、この人たちはこのようなことが当たり前のように思っているので、ここにブラック企業の手口を書いてみました。したがってこれ以外にも、汚い手口があるかもしれません。

このような企業で働いている人はなるべく早く転職した方がいいでしょう。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード