男女の雇用格差を是正せよ!


労働相談で女性の正社員が退職強要に直面している。会社ぐるみで女は非正規(派遣・パート)で良い、と女性の正社員にあの手この手で退職強要している。

能力的には日本の男女に格差は無いのである。世間には男の無能の管理職が部下の女性社員に馬鹿にされている例が多くある。

女性の平均賃金は男の60%以下である。日本社会には「女に生まれて損をした」と嘆く女性が多いのである。

世界経済ホーラムは政治・経済・健康・教育の4分野での男女平等の度合いを評価した「男女格差報告」の2012年版を発表している。それによると日本は135カ国中101位で、昨年より3つ順位を落とした。

同報告によると、日本は教育レベルが高いのに労働市場でうまく活用されていない為教育投資に見合う利益が出ていないと指摘している。男女の雇用格差をなくすだけで日本の国民総生産(GDP)が16%増えるとの研究結果を発表している。

ただでさえ経済がゼロ成長であるのに、政府はなぜ男女の雇用格差を除く事に取り組まないのか?現状は日本の職場では女性が有能であればある程パワハラやセクハラの標的にされ、職場から追い出されるのである。

日本の女性労働者の地位を上げるには、女性自身が不当な扱いに対し闘う事が必要となっている。新世紀ユニオンでは違法に解雇された女性が裁判や審判を闘っています。
職場で不当な扱いを受けている女性は新世紀ユニオンに加入し闘ってほしいと思います。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード