FC2ブログ

貝印株式会社の汚い手口に抗議を!


貝印株式会社が村賀さんの「リハビリ出勤」(=実際にはパワハラ出勤)の手当ては1日7000円です。これなら最低賃金違反ではないではないか?と思う方がいるので説明すると、貝印は村賀さんが鬱病で休職中の社会保険料を毎月約4万8000円請求しています。

つまり実質上最低賃金法違反なのです。村賀さんは現在手取り金額が少ないのでこの立て替え分は払えません。そもそも上司のパワハラが鬱病の原因なので貝印株式会社は労災の加害者であり、村賀さんは被害者なので休職中の賃金の40%分の慰謝料を請求する権利があります。

貝印株式会社は慰謝料を村賀さんに払わず、あろうことか休職中の社会保険料を払えと請求しています。

こうした事を考え併せると、貝印は組合を抱き込んで休職時間切れで解雇へと追い込むか?もしくは「リハビリ手当て」が少なく生活できないので自己退職するだろうと考えていたことがわかります。

主冶医が病気が治ったと診断しているのに、貝印株式会社が何を根拠に休職事由が消滅していないと判断しているのかがわかりません。これは総務人事部長が自分の判断が法律だといっているに等しいのです。

貝印株式会社のような企業では女性が定年まで働くことは不可能です。セクハラとパワハラで若いうちに辞めざるを得なくなるのです。貝印株式会社の発展のためにはパワハラやセクハラの体質を改善すべきであり、そのためには有能な女性社員の村賀さんへの仕打ちは許せることではありません。

村賀さんの加入していた東大阪の有名な労組は、村賀さんが職階級を5段階も降格された違法をみすみす咎めず、賃下げ分を口では請求するといいながら時効にしてしまいました。この労組は貝印の手先と判断してよいでしょう。この会社は裁判をやればやったで「弁護士を買収すれば終いだ」と高をくくっているのです。

したがって貝印株式会社を反省させるには抗議行動しかないのです。

抗議先

貝印株式会社 東京都千代田区岩本町3-9-5
フリーダイヤル0120-016-410
東京本社03-3862-6411
大阪支社06-6745-8881
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード