FC2ブログ

女性が子育てしながら定年まで働けるようにせよ!


最近の労働相談で目立つのが女性の正社員に対する攻撃だ。女性社員を全員非正規にするという方針を追求している会社が多くある。女性を退職に追い込むため卑劣にもセクハラを手段にしている会社もある。

世界の先進国の間で女性の差別が大きいのは韓国と日本だ。日本の女性の賃金が男性の6割ぐらいなのだから憲法の「男女平等」が泣く!

日本では子どもを産めば多くの人が退職に追い込まれるか?パートに切り替えられるのが実態だ。日本企業は女性が管理職になるのを嫌う傾向が強い、だから能力の無い男性の管理職の下で能力のある女性の能力が生かされない職場が多いのである。

女性を退職に追い込むためにパワハラでいじめ倒すため、うつ病が増えている。うつ病になるとさらに復職させない壁が立ちふさがる。

こうして能力ある女性が会社から追放されるのが日本企業の実態なのだ。日本の職場における男女平等は程遠い状況・実態なのである。

 団塊の世代が大量に定年退職する。この時期に雇用の面で真の男女平等を確立するよう法整備の面・行政指導の面で改革を進めるべきである。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード