FC2ブログ

未払い賃金の解決金を組合の口座に振り込むのは法律違反ではない!

本ブログの書き込みに労働基準法第24条第1項を根拠に以下の主張を繰り返し行っている人がいますので再び書くことにします。

書き込み氏の主張は以下のとうりです。「未払い賃金請求の団体交渉の解決金は賃金とみなされる、だから労働組合の口座に解決金を振り込む行為は労働基準法第24条第1項違反になる。」ネット上では「弁護士ですら受け取れない」との主張も展開されています。

実際には弁護士も労働組合も団体交渉であれ、裁判・審判であれ「解決金」を受入口口座に受け取っています。これが労働基準法第24条第1項違反である、とこの人は言っているのですが、これは実際を知らない無知な、法的観念論です。実際には全国で労働弁護士や労組で行われています。その根拠は「代理権」に基づくものであり、労組の場合は労働組合法に・弁護士の場合は弁護士法に基づく正当なものです。

しかし新世紀ユニオンでは、団体交渉で組合の口座に振り込ませることはしていません。なぜこの人が新世紀ユニオンのブログに執拗に間違った主張を繰り返すのか解りませんが、何か労働組合に恨みがあるのかも知れません。

代理権を持つ労組と弁護士が「受入口口座」に未払い賃金を受け入れてはいけない、との判例は有りません。和解調書に相方(原告と被告の弁護士・あるいは労使)が合意しているのに、どうして違法になるというのでしょうか?労働裁判の場合裁判所の和解条項に被告は原告代理人の「何銀行00弁護士受入口口座00000」に何日までに振り込む旨記入されています。違法になるわけがありません。

労働基準法第24条第1項をまるで憲法のように法的根拠にし、労働組合の代理権を否定する事は出来ません。相方が和解に合意している(和解条項もしくは協約に書いてある)のだから、それは合法なのです。
関連記事

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

書き込みの間違い

この書き込みの方は間違っていますね。相方が合意で契約(和解調書や協約等)すれば、その内容にたとえ違法な事項が含まれていても合法なのです。
労基法だけしか勉強しないから、こんなへんてこな主張をするのです。

今のところ法律違反ではないと断言できない。

http://www.sharosisikaku.com/roudoukizyunnhou/rouki2104.html

 上記のURLは平成21年の社会保険労務士の資格試験の問題と正解の解説です。第4問のBの記述に対する解説をよく読んでください。解説に昭和63年の旧労働省の通達が記されています。私の「未払い賃金請求の解決金や和解金を労働者に直接支払わないのは労働基準法第24条第1項違反になる。」という見解の根拠はこの通達にあります。私は知恵袋の質問にこのURLを記載していましたが目を通していないのでしょうか?

 「この通達は労働基準法第24条第1項の拡大解釈であり不当である、弁護士や労働組合は例外であると解釈するのが相当である。通達には法的拘束力などない、よってこのような通達には従いかねる。」というのがあなたの見解なのですね?

 役人というものは通達にはかなり忠実です、労働基準監督署ではこの通達に沿った内容の行政指導を行っています。そのうち「労働基準監督署から行政指導を受けたので賃金の支払いは直接労働者にする。」という事業所が増えてきて慰謝料の支払いも直接労働者に支払う事業所も増えると思います。使用者は和解金や解決金を弁護士や労働組合に支払わなければならない義務などありませんからどうすることもできません。

 次にこの通達が判例になるかどうかについて私の見解を申し上げます。預かった金を横領する弁護士や預かった金から法外な活動資金を天引きする労働組合がかなり存在する現在、この通達が判例になる可能性はかなり高いと思います。

 最後にひとつ不可解なことがあります。なぜあなたはそこまでして未払い賃金の労働者直接払いをしない労働組合を庇うのでしょうか?
 

  
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード