ユニオン・ニュース本日発送しました!

本日ニュースの作成と発送業務に3人の女性組合員が助っ人に来てくれたので作業が半日で終わりました。毎月ニュースの作成と発送業務は一人だと時間がかかり2日間の作業になります。大変助かりました。ありがとうございました。

作業の後、現在争議中の組合員の間でマスコミの利用=事案の社会問題化に付いて4人で話が弾みました。それぞれが経営側の理不尽な攻撃で裁判闘争を余儀なくされているだけに、パワハラやブラック企業に付いて、マスコミから取材申し入れがあった時は応じる旨表明がありました。

病院の有り方や、看護師集団のパワハラに付いて社会問題化していくことの重要性が討議されました。新世紀ユニオンには先日**通信から精神病院の患者に対するベッドへの拘束問題に付いて取材電話があったこと等、これまでのパワハラの**テレビの取材などの話で盛り上がりました。

リストラやパワハラに取り組む新世紀ユニオンは、社会の暗黒部分が一番反映する労組であるだけに、取り扱う事案が即社会問題であるので、マスコミの取材等にどう対応するか等を話し合いました。
新聞記者が取材に来ても、あまり話しすぎると経営側にリークされることがあること、つまり取材内容は敵に知らされることがあり、いつもかも取材に応じると言うのはリスクがあることも話しました。

これらは他の組合員も共通して抱える問題であるので書きました。参考にして下さい。

本日の組合員の相談は携帯メールでお願いします!

本日は台風が室戸台風と第2室戸台風と同じコースを取ると判断し、ユニオンへ出勤すると帰宅が困難になるので出勤を見合わせました。ご了解ください。組合員の相談などは携帯メールでお願いします。

5日の土曜日、東京から組合員の女性が相談に来ました。ですから現在争議中の女性組合員に臨席してもらいました。
その女性は会社幹部から退職強要を受け続けており、ユニオンの指導で現在も雇用を守っているものの仕事を取り上げられています。

女性が仕事を続ける事が難しいのが現在の日本です。女性が退職を迫られる理由はいくつかあります。
(1)妊娠などで休まれると社会保険料の負担がのがいやなので。
(2)総合職の女性をパートなど非正規に切り替えると安上がりになる。
(3)ライバルの人が陥れるデマ陰謀で退職を迫られる。
(4)幹部がよからぬ目的の意地悪で精神的に追い詰める退職強要。
等があります。

この女性がいかなる理由で意地悪を受け続けているかは分かりませんが、すごい美人なので(4)の可能性があります。
退職強要のパワハラの動機はまだ解りませんが雇用は守れると考えていますのでその旨つたえました。

職場での意地悪には、安心してもらうのが大切なのと、受けているパワハラの内容から受ける印象が、精神的屈服を迫る類と見受けられました。この類の退職強要は新世紀ユニオンは何度も経験していますので、今回も雇用を守れると考えています。
パワハラの場合、キチンと証拠を残す事が重要です。
困ったことに、中小企業の幹部は愚劣な人物が多いのです。

ニュース5月号の発送は来週前半になります!

多忙のためニュースの発送が少し遅れています。

来週の水曜日までには発送できると思います。

組合員のみなさんには「私のパワハラ体験」のテーマで職場でのパワハラ体験をユニオン・ニュースに投稿ください。この機会に自分のパワハラ体験を総括する意味でも文章化は意義があり、また他の労働者の貴重な教訓にもなります。

今後皆さんのパワハラ体験をユニオン・ニュースに掲載していく予定です。

21日(日)の交流会の参加枠がまだあります。この機会に参加して仲間と気軽に話し合いして下さい。参加希望者は委員長までメールで申し込み下さい。以上

天心会・小阪病院との団体交渉についての御連絡!

天心会・小阪病院との団体交渉
*日時 5月8日(月)午後2時~

*場所 小阪病院横 商工会議所会議室

*議題 ・「配置転換」問題について
    ・有休取得問題について
    ・その他 均等取扱いなど

なお当初議題に挙げていた「当ユニオンブログ、書き込みの削除問題は、小阪病院事務局長より「団交事案ではない」と言うことなので、取り上げない事にしました。

団体交渉参加者は当ブログ記事を読んでおいてください。
参加希望者が現在4名です。参加希望の方は委員長までメールで連絡願います。申し込みありしだい集合場所と時間を連絡します。

新世紀ユニオン交流会開催のお知らせ!

組合員の方々から「交流会はいつごろ開くのか?」との問い合わせがくる季節になりました。恒例の5月の交流会を以下の通り開催します。

       記

・日時 5月21日(日曜日)午後1時~4時30分

・会場 新世紀ユニオン事務所

・参加資格 組合員・サポーター

参加希望者は委員長までメールでお申し込みください。定員になり次第締め切ります。

当日、お茶・ジュースなどはユニオンで用意します。

職場で退職強要等に直面している方、遠慮せずご参加下さい。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード