忙しくて原稿書く暇がありません!

今月は、チラシ配布や、裁判の打ち合わせや、地労委の書面作成、等が忙しくて、また私が病気になったため、1月号ユニオン・ニュースの原稿が不足しており、いつできるかめどが立ちません。

組合員の皆さん!投稿・「新年の決意」や「私のパワハラ体験」などを書いて下さい。大会などで投稿を呼びかけましたが、現在まで投稿の集まりが悪いのです。

年末で仕事が忙しいとは思いますが協力をお願いします。自分の経験を文章化することで、見えてくることもあります。文章化することは認識を理性化することであり、非常に大切な事なのです。

またそれは他の組合員にとっても間接的経験であるので、ニュースを読むことで非常に勉強になります。また励ましになるのです。

私としてはユニオン・ニュースは、将来は組合員の投稿を中心に編集したいと考えています。職場での経験や、忘年会で知った労働者の不満・怒りでもかまいません。

ニュース元旦号への投稿のお願い!

私は実はこの間病気で体調を崩していました。やらなければならないことが多くあるのですが、とにかくストレスの海の中で生活しているようなもので、無理がたたりました。
幸い体調も回復し元気になったので活動再開です。

そんな訳で争議中の何人かの組合員にご心配をおかけしました。医者からはコレステロールと尿酸値が高いので食事に注意するよう言われています。しかし病気になるのは主要にはストレスがいけないので、ストレスをためないように工夫が入るなと思っています。

ストレスをためない為には仕事を減らすのがいいので、組合員のみなさんにユニオン・ニュ―スへの投稿を増やすことでご協力をお願いしたいと考えています。元旦号の投稿の内容は「一年を振り返って」か、もしくは「私の新年の決意」あるいは「私のパワハラ体験」等でお願いします。

文章の長さは制限はありませんが、ニュース1ページ~2ページ前後でまとめて下さい。
元旦号の締め切りは12月26日です。

なお29日1時からの忘年会への参加者の枠が残り少なくなってきました。参加希望の方は委員長までメールでお申し込みください。

組合員のみなさんへのお知らせ

<忘年会のお知らせ>
ユニオン・ニュース12月号に掲載した忘年会の表記(日時に)に間違いがありましたので改めて忘年会のお知らせを致します。
当方の間違いのため混乱が生じているようです。お詫びして、あらためてお知らせいたします。

(1)忘年会の日時・12月29日午後1時~
場所・新世紀ユニオン事務所
参加費無料、ただし各自つまみなど800円相当を持参。飲み物はユニオンで用意しますが、お酒やおつまみの差し入れは歓迎します。
参加希望者は委員長までメールで連絡下さい。

(2)<解雇事案1件和解が確定しました>
ただし被告企業の要請で、裁判上の和解の相手先企業名・和解内容については一切公表しない、となっているためご了解ください。和解内容は勝利的和解といえます。

なお、ビ―ピ―・カストロールの和解か、判決か、は被告企業の回答待ちであり、上記和解とは関係ありません。

忘年会・裁判傍聴のお知らせ!

大会で「ユニオンの日程等は早めに知らせて欲しい、その方が休みを取りやすい。」とのことですので、本年度の新世紀ユニオン忘年会の日程をお知らせします。

      記

・期日 12月29日 午後1時から

・場所 新世紀ユニオン事務所

・参加資格 組合員・サポーター

・一人最低800円相当のおつまみ、もしくは菓子等を持参(持ち寄り)すること。
 飲み物はユニオンで用意します。(飲み物を持参する場合は相談ください。)

・参加希望者は委員長までメールで申し込み下さい。定員になり次第締め切ります。

組合員間の親睦を深めるために奮ってご参加ください。今年から女性執行役員も男女同数となりました。女性の組合員の参加を歓迎します。

*ビーピー・カストロールのパワハラ事案  証人尋問の傍聴のお願い!
2017年12月7日(木)午後1時30分から
大阪地裁本館6階・608号

定期大会で討議したいと考えていること!

2017年11月26日(日曜日)午後1時から定期大会を開催します。詳しくはニュース送付の中に案内状を同封します。但し多忙のためニュース11月号の発送が来週になります。ゆえにこの場を借りて先にお知らせします。大会参加希望者は委員長までメールで連絡下さい。また出席できない方は11月号ニュースに同封の委任状を送るか、ファックス下さい。

今回の大会で討議したいことは、先の総選挙で自民大勝となり、今後解雇の金銭解決や解雇の自由化が進む可能性が強く、既に労働裁判にその兆候が表れている中で、ユニオンの闘争形態の多様化を図ることが喫緊の課題となっています。

また、非正規化の広がりで女性労働者の労働条件の悪化が進み、男女格差が一層拡大している中で、またパワハラ・セクハラ・マタハラが深刻化している中で女性問題への取り組みを強化しなければなりません。新世紀ユニオンの役員を男女同数にすること、新世紀ユニオン内に女性部を作ること、などを大会で議論したいと考えています。

以上の2点について意見・提言の準備をして大会に臨んで欲しいと考えています。大会に出れない方は文書を提出できます。(文書発言は大会で議長が読み上げます。)

大会終了後、例年のように交流会を行います。以上御連絡です。
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード