(株)プラザオ―サカとの団体交渉委員の募集!

 この事案は突然会社に呼び出されたAさんがパワハラ・セクハラに思い当たるかを何度も問われ、覚えがないのに懲戒解雇を通告され、今なら自己退職にできる、と言われたAさんがセクハラやパワハラの覚えもないのに退職届を出さされたが、後で社内に「Aはパワハラ・セクハラで辞めさせられた。」と吹聴していることもあり、Aさんがユニオンを通して退職届を取り消したが、会社が取り消しを認めない典型的な心理留保事案です。
 会社側3人のうちには元警察官(元警部)がいてまるで取り調べのように追求され、Aさんは訳が分からないまま退職届を書かされました。会社はパワハラと言うがAさんは時給900円の期間契約の社員です。既に9回ぐらい契約を更新しています。ぺーぺにどうしてパワーを利用したハラスメントができるのか不思議です。セクハラと言うがAさんは67歳で女性にセクハラするとしでもありません。難癖に他ならないのです。

(1)団体交渉日時  2017年3月27日午後一時から3時まで。

(2)開催場所  エルおおさか 503会議室

(3)募集人員  5~6名前後

  参加希望者は委員長まで1週間以内にメールで申し込み下さい。

ホテル・プラザオ―サカが退職届を有効としている以上、裁判が避けられないと思われるので、退職届を書かされた当時のやり取りの文章化をしています。会社側は原職復帰は認めないと思われるが、金銭解決の用意があるかどうかが解決の鍵です。(団体交渉は一回で切りあげ、その後は争議宣伝を開始するとともに次の段階にすすむ予定です。宣伝はホテル周辺の会社等へのチラシ配布を予定しています。御協力ください。)

緊急連絡!携帯メールの着信が遅れる例が増えています!

新世紀ユニオンでは事務所の電話は主に労働相談専用とし、組合員には携帯メールで連絡を取っています。ところが最近メールが1日遅れたり。何時間も遅れて着信することに気づきました。そのようなメールの遅れが最近急増しています。メールによる認識運動ができずらくなっています。

私は、人間は多様性が重要と思っているので最初はメールの返信が遅れる人もいる、と思っていました。ところが裁判の打ち合わせが終わってから、打ち合わせ前のメールが着信する事に気づきました。また何時頃ユニオンに行きます、とのメールが本人が来て、帰ってから着信します。最近そのようなことが増えています。

甲南大学のA先生のように、パワハラ教授へのメールの返信が遅れただけで、酷いパワハラを受けるようになる例もあります。返信の遅れを「俺を舐めている」と受け取る上司もいるので、携帯メールの着信遅れに気付いたら、購入した店で対策を相談して下さい。簡単に修正できるようです。

私の経験では携帯メールの遅れがひどいのはAU携帯に多いようです。返信メールの遅れで仕事を失う例もあります。早急に購入した店で対策を講じた方がいいです。携帯をスマホに変えた場合にメールの遅れが目立つようです。職場の矛盾が激化し、解雇も有り得るようなときに、メールが数時間~一日も遅れて、ユニオンとの連絡も取れないのでは困ります。ぜひ買った店に持ち込んで早めに対策を講じて下さい。

私の携帯はソフトバンクですが、以前ユニオンの事務所でアンテナが立たなくなり携帯が使用できなくなったことがあります。この時に、私はソフトバンクの店に行きユニオン内に室内アンテナを立ててもらいました。アンテナ設置までに1か月ぐらいかかり、その間不便な事態を経験しました。近くに大きなビルが建つだけで携帯は使えなくなるときがあります。こうした例とは違い携帯メールの遅れは、本人には分からないのが特徴です。ぜひ交信相手に問い合わせてメールの着信が遅れていないか確認してください。遅れていれば、対策を取ることが重要です。

転職した組合員の方へのお願い!

裁判や交渉で事案が解決し、新たに転職した組合員が、転職先で再びリストラに合うことが少なくありません。しかしユニオンに連絡を忘れている方が少なくありません。ユニオンに新しい就職先の会社案内・契約書・就業規則・給与明細などの資料のコピーをユニオンまで郵送下さい。

組合員のファイルを更新しておかないと相談時に会社名や契約書の内容が分からず、戸惑うことになります。転職先の会社名や就職の経緯なども書いてお送りくださると助かります。

かなりの数の組合員が転職していますが、組合員個人別のファイルが以前のままの方が少なくありません。ユニオンの個人別ファイルの更新にご協力ください。

また転職の機会にユニオンを脱会する方は、脱会する旨書いて郵送下さい。組合員のままだと組合費(月づき収入の1%)の支払い義務が残ります。脱会希望の方は書面にて申告して下さい。申し出が無い場合は組合費を支払ってもらいます。
以上御連絡です。

交流会開催についての御連絡!

昨年末の忘年会のおり新年会(旗びらき)を開いて欲しい、との希望を聞いていましたが、多忙であることと、私が体調を崩していた為開催できませんでした。現在当ユニオンは多くの争議を抱えており、相互に励まし合う必要もあり、皆さんの希望を入れて交流会(=励ます会)を開催することにしました。

    記
新世紀ユニオン交流会開催について。

日時・2月5日(日曜日)午後1時~4時ごろ

場所・新世紀ユニオン事務所

参加資格・組合員・サポーター

参加費無料

参加希望者は委員長までメールで申し込み下さい。申し込受け付けは先着順とし定員になり次第締め切ります。

当日飲み物とおつまみを若干ですがユニオンで用意します。参加者は現在抱えている問題等を整理して参加下さい。

本ブログへの書き込みについてお願い!

 ブログに根拠を示さない脅迫・もしくは脅しと取れる内容、さらには「この世から消せ!」などの穏やかでない表現、さらには、根拠もなく「殺人」と決め付ける表現については、敵側のやらせとも理解できるので、管理者の責任で削除します。

 書き込みした本人に損害賠償が及ぶ可能性があるものについても管理者側の判断で削除しました。書くからには責任が及ぶことを御理解ください。

 ただし、ブログを読んでの感想や怒りの気持ちについて書き込むこと、および情報提供については今後とも歓迎します。いたずらに脅迫めいた書き込みは敵を利するだけだということをご理解ください。

 往々にして、敵の側がやらせで過激な書き込みをして、本ブログへの攻撃に利用する場合があります。したがって管理者側が危険と判断した書き込みは気づきしだい削除します。根拠の証拠を事前に当方へ送付した上での書き込みについては削除しません。以上ご協力をお願いします。管理者
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono
一人でも入れる労働組合「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:9:00~18:00
土日祝:12:00~17:00
(土日祝と17:00以降は要予約)
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677

!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード