FC2ブログ

コロナ騒ぎを長引かせたい官邸の愚劣!

安倍政権のコロナ対策は一貫している、それは「自粛」であり、いわば国民への丸投げだ。非常事態宣言を出したら政府が休業補償をしなければならない。だからいつまでたっても「持ちこたえている」だ。

当初からコロナウイルスが感染し始めたときに、安倍官邸では「神風が吹いた」と大喜びしたという。公文書改ざん問題や「桜を見る会」の追求が沙汰やみになるからだ。だから誰もが政府がコロナ感染症問題を長引かせようとしていると見ている。

「コロナ騒ぎが長引けば安倍政権が存続できる」というのである。安倍があまりにも愚劣なので小泉元総理が安倍首相に退陣を勧告したほどだ。危機の時に国民が信用できない人物が指導者の地位にとどまるのはいけない、との判断があったからだろう。

他国の指導者がコロナ経済恐慌を心配して、一人13万円~9万円を配る話が出ているときに、日本は国民の2割の所得減の人への補償だけだ。これでは消費を喚起しなければならないときに消費は増えない。安倍政権が経済を理解していないことは明らかだ。

日本経済がダメになったのは実質所得がマイナス続きで、個人消費が継続的に減少しているからであり。国民一人に10万円を今すぐに配布することが危機対策としても経済対策としても重要なのだ。ところが安倍政権は申告制で2割の人に支援の金を渡すという。このドケチ政権では日本経済は持たない。早く辞めてもらうほかないように見える。
新世紀ユニオン新ホームページ

日本人が新型コロナ感染症の死亡率が低い理由!

クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」でコロナ感染症の患者が大量発生した時、世界中のメディアが日本政府の対応を批判した。しかし現在では日本政府の対応を批判する声は聞こえない。それは日本のコロナ感染症の患者の数が少なく、死亡率が欧米と比べてけた違いに低いからで、しかも爆発的感染も起きていないからである。

日本政府の対応は、国民に丸投げしたような「自粛」を訴えるだけで、決して褒められた対応ではない。ところが欧米と比べて日本ではいまだに満員電車で通勤しているのに爆発的感染が起きていない。だから世界中がなぜなのか?疑問が多く出されている。

日本人がすでに新型コロナ感染症の免疫を持っているのでは?とか、感染しても日本人は重症化する確率が低いのではないか?という見方が出ている。また日本人のマスク文化、手洗いの習慣などを挙げる人も多い。しかしどれも疑問符が付く?

そこで出てきたのが、日本がハンコ型のBCG接種を義務付けているからではないか?との見方が出ている。結核を防止するBCG接種の日本株とロシア株の接種を義務づけている国々がコロナの死亡率が低いという結果が出ているらしい。

EUはデンマーク株の注射をしており、このBCG接種の国がコロナ感染症の死亡率が高いというのである。BCG接種を義務付けていないイタリアやオランダ、アメリカで死亡率が高いという結果が出ている。日本株のBCG接種はコロナ防止に役立つ可能性が出ている。

日本株のBCG接種は15年たつと効果が弱まる。しかも日本のBCG接種は1951年以後全面的に行われるようになった。だから70歳以上の高齢者が危ないのである。コロナ感染症の死亡率の高い高齢者に、結核予防のBCG接種をすれば効果があるのではないか、というのである。

BCGが体内に、結核にもコロナにも共通の免疫記憶を作るのではないか、という見方が強まっているのである。もちろん今後日本で爆発的感染が起きる可能性もあるので、この説が日本での感染者数と死亡率の低い原因と断定することはできないが、ぜひ厚労省は臨床試験で確認してほしい。
新世紀ユニオン新ホームページ

組合員の皆さんへの相談等について!

大阪でもコロナ肺炎の感染の広がりが続いています。このために職場での問題も増えていると思います。また組合費の納入などについて等は、以下のようにしてください。

(1)ユニオンへの労働相談は、パソコンメール・携帯メールで行うようにしてください。ただし解雇・退職強要など緊急的な場合は、ユニオンに来ていただいて相談することも可能です。この場合電車がすいている時間帯を考え、またマスクをするなどして来てください。

(2)組合費の納入は遅れても構いません。数か月まとめて後払いでも構いません。支払う場合は、できるだけ感染の可能性を減らすため郵便の振替用紙で窓口を避け、機械で支払うようにするよう心掛けてください。

(3)組合員の皆さんの周辺で雇止め、解雇、退職強要などを見かけたり、聞いたりしたらぜひ新世紀ユニオンに相談するように電話番号を教えたり、援助してください。

新世紀ユニオンにも労働相談が増えてきつつあります。しかし新世紀ユニオンは組合員の相談優先ですので遠慮せず相談してください。またユニオン・ニュースへの投稿も歓迎します。

コロナ感染症については、政府が「自粛要請」という国民に丸投げする無責任な対応のため、事態が長引く可能性が強まっています。自宅でパソコンで仕事するなど在宅勤務や、休校による子供の相手などでストレスもたまりやすくなっています。また生活もしにくくなりつつあります。

マスクは手づくりの方法がネット上にたくさん掲載されています。消毒用のアルコールがない場合は、薬局で医療用アルコールを買う方法もあります。(この場合酒税がかかるので少し高くなります)また簡単な消毒液の作り方もネットで調べて作る方法もあります。
ユニオン・ニュース4月号は今週にも作成し発送したいと考えて作業を進めています。
追伸 ユニオンあっせんの=富士薬品のドリンクが入荷しています。購入希望の方はユニオンまで連絡ください。
新世紀ユニオン新ホームページ

4月1日から働き方改革関連法が施行されます

これによって大企業に「同一労働同一賃金」義務化されます。(中小企業は来年から)また中小企業にも罰則付きで残業時間の上限が設けられます。

正社員と非正規(有期・パート・派遣)が、」働き方が同じであれば、同一の待遇にしなければなりません。均等待遇とは働き方に違いがあれば、違いに応じてバランスの取れた待遇差にしなければなりません。

この法律施行で今後非正規にもボーナスが支給されるようになります。つまり基本給・賞与・各種手当が非正規にも支給されるようになります。

これによって各企業は賃金制度の見直し、就業規則や賃金規定の改定が必要になります。働き方改革法実態調査によれば、法改正を完了した企業は14%程度で、「おおむね対応を完了した」企業が35%です。つまりまた対応できていない企業が多いということです。

もし組合員で、この法律に違反する実態がある方は、対応策をユニオンに相談してください。中小企業は施行は来年からですので間違わないようにしてください。

また中小企業への残業の上限規制は、繁忙期などの特別な事情がある場合でも残業や休日労働は、年間で720時間、1か月100時間未満とし、違反した場合は罰金が科されます。この残業代の上限規制は過労死ラインを超えており、法律そのものが実効性がなく、逆に長時間労働を促すのではと心配しています。

賃金差別が今後どのように改善されるか、監視していく必要があります。
新世紀ユニオン新ホームページ
♯働き方改革関連法  ♯「同一労働同一賃金 ♯賞与・手当 

裁判で法人登記まで改ざん。伊藤製油(株)デタラメの極み!

<(株)三重銀行 労働委員会で改竄・隠蔽・捏造まみれ取引先を擁護?!(その6)>
------------------------------
前社長の秋田政継が四日市商工会議所の副会頭を務め四日市市役所では産業功労者賞を受賞、現社長の辻定昭は商工会議所の常議員に再任された伊藤製油(株)では、Aさんを排除する直前の納会で前会長が「(その年は著名メーカー複数による)改竄が世間を騒がせた。当社では、改竄はないと報告を受けている」とスピーチし、役員また社員にコンプライアンス徹底を説き戒めた。

しかし内実は、
1)後に取締役に就任した駒澤謙史が主導した検査データ改ざんほか、品質不正は続けられ、
2)秋田政継は、①過去に海外カラ出張で懲戒処分され、詐病の診断書を使い療養欠勤する間に運転免許証を取得した疑い
②復職後に交通事故で鞭打ちを患い、疼痛に対し深酒を繰り返しアルコール依存症になり長期欠勤しながら、社長の地位を得、
③海外に合弁会社を設立する際に(ただ新聞発表し虚勢を張りたいがためか)公証人に嘘の証書を書かせ、相手国当局へ提出、
3)パワハラ常習犯の森田恭行は、取締役またハラスメント相談担当役員に任命された。
4)辻定昭は、就業規則へのパワハラ管理規定導入に際し「会社は、あらゆるハラスメントを許さない事を宣言する」と発表しつつ、先に書いた業務時間中に繰り返された集団パワハラの実行委員長として活躍、その後 社長に就任。
5)辻は管理職であった時、社内労組に組合員投票の投票者を特定出来る工作をさせ、協力したセクハラ常習犯O村は後に昇進を続け(被害者は夫婦とも自己退職に追い込まれ)、
6)さらに辻は裁判の証拠に、会社を代表して複数の改ざんを施し、そこに書かれた自らの発言をも、後に別の乙号証で新たな改竄をし提出した。
など、秋田また取り巻きであった取締役らは裏では精力的に、前会長の真摯な志を裏切っていた。

また、かつて書いた通り経費の私用また赤字の垂れ流し等など会社に損失を計上し続けつつ、ただ前職が前会長と同じ企業であり、自身もいかに勤勉で優秀であるかのように会長を騙してはサボりを続け、Aさんら部下に負担や責任を転嫁する事で数々の非違が容認されていた重要人物<安藤隆昭>の名にも、触れずには居られない。

裁判で伊藤製油は、嘘にまみれた準備書面また乙号証を乱発した後に、最終準備書面では法人登記までも改竄した。同社の主張は「創立者である血族との関係は、遠縁にあたる会長1人であり、他の取締役役員らの3名は元は被告の従業員である。そして、取締役に抜擢されて、2年毎に、交代で被告の代表取締役に就任して、会社のかじ取りをしてゆく。極めて、開かれたかつ従業員の労働条件と生活を守る、職員にとっても働きやすい会社である」というものであった。

裁判の争点と、何の関係があると言うのだろうか。確かに、秋田政継また従順に不法違法を励行する取り巻き達が重用ないし抜擢され(安藤隆昭も恩恵にあずかっ)た。またかつて書いた通り安藤に留まらず御用組合ダラ幹も含め、面倒な仕事は特殊技能を持つ一部の従業員に押し付け、成果だけを自分の功績として報告(同時に、押し付けた相手は大した仕事をしていない等と非難)しておけば認められる者たちには、「守られ、働きやすい会社」とは言える。

しかし「2年毎に、交代で代表取締役に就任」など、法人登記に矛盾する虚偽である。辻定昭は既に2年以上もその地位におり、前任の秋田に至っては役員定年規定まで私物化し踏み倒したのか、さらに5年も居座っていた。

この嘘も、秋田政継が社長として権力を手に入れた後に、正常であった社内労組で組合員のため尽力した人物を排除し、「俺が作った組合」と醜い嘘を仕立て上げ、御用組合(労働者支配の道具)に成り下がらせた事、怪しく信用出来ないと全うな意見を述べたAさんを、まるで秋田の財産を侵害したかのように憎しみ弾圧を繰り返した後に排除した事の隠蔽に、他ならないのである。

裁判が始まった後に、代表取締役専務に就任したK山T也氏は、果たしてこれらデタラメ書面の乱発を認めていたのだろうか。K山氏は過去に同社へ来訪しながら、前職の大手一流企業で優秀であったばかりに実態を見て呆れ返ったのか、すぐ帰ってしまった。前述「血族」を継ぐがため、消極的また受動的に受任されたのであれば、その心中には同情する他ない。

そして伊藤製油は、懲戒処分また解雇制限法理を強引に看過しAさん排除は有効とする誤審を得る事に成功した後、控訴審また労働委員会の調査でも、得意の嘘オンパレードを続けた。今後も当ユニオンは、社会正義のため暴露していく事とする。

なお同社の取引銀行である(株)三重銀行(三十三FG)は、出向者の三輪秀樹がユニオンの組合活動を妨害すべく詭弁を弄しAさんの一時金から無断天引き(賃金窃盗)した上で、質したAさんをロックアウト解雇させ逃げを図った。社外取締役・吉田すみ江弁護士は三重県労働委の公益委員でもあるが、第二回調査の最中にAさんだけ別室で待機させ相手方の伊藤製油と暫く接触(密談)した上で審査を放棄した疑いなど、あからさまな不正と評価される行為をした。

三重銀行はトップが四日市商工会議所で会頭に再任、また三重県商工会連合会の会長に選任された。一方で、これら一部の者たちの行為により、信用が地に落ちかねないリスクに直面している。いずれ自滅する他ないブラック企業・伊藤製油を擁護した事を悔いる日は、遠くないであろうと言わざるを得ない。(続く)

#伊藤製油の闇 #秋田政継 #辻定昭 #改ざん・改竄 #不正 #裏取引
#伊藤製油労働組合 #支配介入
#三重銀行 #三十三FG・三十三フィナンシャルグループ #吉田すみ江
プロフィール

m.kadono

Author:m.kadono

労働運動の豊富な経験
労働者への誠実な対応
雇用を守るノウハウを確立

加入金は5,000円
組合費は毎月収入の1%
2カ月分の前納

加入方法のページ

一人でも入れる労働組合
「新世紀ユニオン」ではリストラ無料相談を行っています。
平日:10:00~17:30
土日祝:なし
Tel:06-6452-5833
Fax:06-6452-5677
住所:大阪市福島区鷺洲3-9-13坂東ビル3F

地図を表示

リストラ対処方PDF



!!お気に入りに追加!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード